〈キャリア教育〉業界別模擬面接指導

皆さん、こんにちは

今回はキャリア教育のご紹介。
ビューティスペシャリスト科1年生を対象にメイクやネイル、エステの分野より9社の企業より採用担当者様をお招きし、就職面接指導を行いました。

IMG_0022

IMG_0012

IMG_0007

模擬面接では希望の分野の企業様のテーブルに着いて「失礼いたします」とおじぎをしたところから面接指導がスタートします。
本来なら入室する作法もありますが、面接にポイントを置いてご指導いただきました。

IMG_0019

IMG_0031

IMG_0028

IMG_0018

どうしてこの分野を目指したのか、自己アピール、仕事に対する考え方、自分が得意とするスキルなど本番さながらの質問が採用担当者の皆様から次々と投げかけられ、答えに慌てる姿や困惑する表情もありました。

続いてインターンシップを控えた美容科1年生を対象に就職面接指導が行われました。
本日は京滋を中心とする関西のサロンのオーナー様、採用担当の方々をお招きして面接指導をお願いしました。

IMG_0032

IMG_0033

IMG_0037

美容師を目指すきっかけ、自分について、どのようなサロンを志望する理由など様々な質問を繰り返しロールプレイしていただきました。

IMG_0039


面接終了後は面接官役のサロンの方々からフィードバックが行われました。
自分をしっかり分析することの大切さ、自分の長所・短所、何ができるのか、美容業務で得意なことはなにか、サロンを比較検討するためにもしっかりと企業側への質問も考えることなど大切とアドバイスをいただきました。

長時間に渡りご指導を賜り、ありがとうございました。
本日、お忙しい中、ご協力いただきました企業の皆様に厚くお礼申し上げます。
学生の皆さん、これからはじまる就職活動、しっかり準備をして頑張ってくださいね。
応援しています。