美容科2年 キャリア教育のご紹介。

皆さん、こんにちは

今日はキャリア教育のご紹介。
インターンシップを控えた美容科2年生を対象に就職面接指導が行われました。
本日は京滋地区、奈良、大阪のサロンのオーナー様、採用担当の方々をお招きして、実際の面接さながらのご指導をお願いしました。

IMG_9856

IMG_9866

IMG_9889

模擬面接では各テーブルに行き、「失礼いたします」とおじぎをしたところから面接スタート。
美容師を目指すきっかけ、自分について、どのようなサロンを志望する理由など様々な質問を繰り返しロールプレイしていただきました。

IMG_9911

IMG_9931

IMG_9943

面接終了後は面接官役のサロンの方々からフィードバックが行われました。
自分をしっかり分析することの大切さ、自分の長所・短所、何ができるのか、美容業務で得意なことはなにか、サロンを比較検討するためにもしっかりと質問も考えるなど様々なアドバイスがホール内を飛び交っていました。

IMG_9938

IMG_9955

IMG_9964

IMG_9984

IMG_9978

IMG_9994

最後にそれぞれ面接を担当していただいた講師の皆様から総評をいただきました。
講師の皆様からは大変貴重なお言葉を頂戴し、大変感謝いたします。
長時間に渡りご指導を賜り、ありがとうございました。
本日、お忙しい中、ご協力いただきました企業の皆様に厚くお礼申し上げます。

YIC京都には40名以上の認定キャリアサポーター資格を持つ教員とキャリアスタッフが学生の皆さんの就活をバックアップします。
学生の皆さん、これからはじまる就職活動、しっかり準備をして頑張ってくださいね。
応援しています。