2016/04/26美容科2年 職業実践授業のご紹介!

皆さん、こんにちは
職業実践専門課程である美容科で2年前期に実施されているプロのスタイリスト直接ご指導いただく特別実習をご紹介します。
さて今日は、美容科2年スタイリストコースの特別実習を見学。
人気サロンTAYA」関西支社より技術教育担当の現役のスタイリストの先生にお越しいただき特別実習を行っています。

 

 

ヘアデザイナーコースではスタイリスト専攻の学生らが前傾ボブスタイルのカットを学んでいました。

 

 

カットの行程を各ステップごとにそれぞれポイントを分かりやすくご指導くださっています。
展開図の説明、スライスの取り方、角度など一人ひとりに丁寧に教えていただきました。
カットの仕上がり見本はこちら。⇩ 

 

 

カラー専攻の本日の課題は「シングルカラー」の施術。
2年生の学生らは、一年の後期から一通りの行程は学んでいますが、講師の先生からは実際のサロンでのお客さま目線で技術提供する際に注意することなどもお話しはとても実践的だと思いました。

 

 

今日はウィッグの半分に施術を施し、カラーの具合をチェックしています。

 

 

カラーの施術の行程の合間に学生をモデルにトナーカラーの実演もしていただきました。
仕上がりの色の変化やセットも素敵な仕上がりで皆興味深々の様子でしたw。 

 

 

同じフロアのお隣の教室では1年生ワインディングに挑戦していました。
美容師を目指している学生さんらを見ていると、実習中に時より真剣な表情で集中している時は皆、本当にカッコいいですw
実習は難しそうですが皆さん楽しそうに頑張っていましたよ。 

 

 

先週、卒業生がお世話になっているサロン様より卒業生がスタイリストデビューしたとの連絡をいただきました!
とても嬉しかったです
今日も講師の先生からこの春卒業してTAYAに就職した卒業生が研修でリーダーに立候補されるなど活躍しておられる様子を伺いました。
早くも頑張っている先輩の様子を聞いた学生らからも「おおっ!」と声が上がっていましたよ。
スタイリストデビュー目指して頑張ってくださいね。