オープンキャンパス 資料請求

INFA メイク特別授業開催!

皆さん、こんにちは
本日はビューティスペシャリスト科で行われているINFA JAPAN主催のメイクアップの特別授業をご紹介します。

IMG_3697

IMG_3706

IMG_3714

科学的なエステティック教育を専門とする、世界で唯一の教育専門国際組織である国際エステティック連盟(INFA)。
ヨーロッパにおけるINFAの活動評価はたいへん高く、エステティック業界において世界のリーダーという地位を築いています。
本日はINFA JAPAN教育委員長でおられる岩井先生にお越しいただき、メイクアップのINFA国際ライセンス取得を視野に入れた特別授業がエステティシャンコースとメイクアップアドバイザーコースの学生が対象に行われました。

IMG_3707

IMG_3713

IMG_3790

今回のテーマはエレガントメイクですがそのベースメイクをしっかり施術する重要性を学びました。
ポイントは肌の健康状態を観察、お顔の形、ファンデーションの色味の選択などを限られた時間の中で速やかに判断し、肌をより美しく見せるように施術するにはメイクの学びだけではなく、皮膚のトラブル、その原因などの知識、表情を豊かにする顔の筋肉の動き、モデルの方の普段の姿勢など様々な要素を学んでいることが大切。その意味あいを理解し施術することで効果を最大に活かすことができます。

IMG_3817

IMG_3824

メイク

メイク

モデルの骨格(輪郭)をメイクで補正するのにハイライトやシェーディングを利用します。もちろん、チークを入れる位置やその形状、色味や立体的に表現する技法などでも印象は大きく変わります。施術中、ついついモデルに近づいて見てしまいがちですが、必ず全体のバランスを離れてチェックするのも大切なポイント。

IMG_3969

IMG_3761

IMG_3759

IMG_3971

IMG_3804

IMG_3756

メイクの学びは技法だけではなく、うまくいかないポイントを自ら考え、改善する力をしっかりと身につけることでより学ぶ効果は大きく変わります。実習中、一人ひとり、施術について自らの考察と施術ポイントを発表しそれが美しい肌をうまく表現できているかというポイントから見直しています。

IMG_3813

IMG_3982

IMG_3938

途中、先生が半顔をデモストさながら施術される姿もありました。比較するとより学生の見落としているポイントやベースとなるコンシーラーやファンデーションの施術にキメ細かさが欠けていることが大きな違いとなってメイクに現れてくることがあるなど美しい肌を表現する難しさをそれぞれの学生が実感していたようです。

IMG_3703

IMG_3908

IMG_3878

IMG_3911

IMG_3927

IMG_3932

モデルのお顔立ちをもちろんフェイシャルマッサージで修正することもできるとのお話もありましたが、より立体的に透明感のある美しい肌を表現された先生のメイクは本当に美しい仕上がりであることが素人目にも判るほど。メイク施術において大切なことはもちろん、学ぶ姿勢、お客様に対時する際に気をつけることなど多くのことを限られた時間の中でご指導いただきました。

IMG_3950

IMG_3986

IMG_3983

IMG_3958

IMG_4006

IMG_4004

お忙しい中、熱心にご指導いただいた岩井先生に厚くお礼申し上げます。
INFAメイクの授業次回も楽しみですね。

学校名 YIC 京都ビューティ専門学校
住所 〒600-8236 京都府京都市下京区油小路通塩小路下る西油小路町27番地
TEL 075-371-4100
URL http://www.yic-kyoto-beauty.ac.jp/

YIC京都独自の学費サポート

再進学を考えている方へ YICサポート制度
日本学生支援機構 奨学金制度
国の教育ローン 日本政策金融公庫

YIC京都で利用できる教育ローン

Orico Webで安心・便利なお支払いプラン 学費サポートプラン
JACCS 分割クレジット WeBBy ご案内ページはこちらをクリック!
三井住友フィナンシャルグループ セディナ学費ローン お申込みはこちら
しがぎん提携教育ローン 滋賀銀行 詳しくはコチラ
Twitter Facebook LINE@ Instagram YouTube 外国人留学生はこちら
   
Twitter Facebook LINE@
 
Instagram YouTube 外国人留学生はこちら

MENU

電話075-371-4100