オープンキャンパス 資料請求

ドレスコーディネーターのお仕事

仕事内容

仕事内容

ブライダルを華やかに飾るウェディングドレスをお選びするサポートを行うのが、ドレスコーディネーターとしてのお仕事となります。

流行に合わせた素敵なデザインのドレスを取り入れるとともに、花嫁のご要望を汲み取り的確なドレス選びを目指します。

ウェディングドレスは身に付ける花嫁の魅力を引き出す重要な衣装となりますので、身に付けるアクセサリーや小物などを合わせてトータルコーディネートを行いさらに魅力ある素敵な演出を目指します。

また、花嫁のドレス選びやコーディネートだけではなく、花婿の衣装もコーディネートしていきます。


求められるスキル

求められるスキル

ドレスコーディネーターとして活躍するなら、ABC協会認定ドレススタイリスト検定やパーソナルカラー検定などの資格が役立ちます。

お客様一人一人に合わせてドレスの形や色をお選びする知識を身に付けることを目指しましょう。

また、お客様のご要望を的確に汲み取るためには、コミュニケーション能力も大切な要素となります。そのため、コミュニケーション検定上級の資格取得もおすすめです。

ドレスコーディネーターは衣装選びとしてのセンスはもちろん、お客様との信頼関係を築けるような心配りが求められる職業です。


仕事のやりがい

結婚式とは人生の中でも一大イベントであり、その結婚式で華やかな主役となる花嫁の魅力を引き立てるドレスコーディネーターはとても重要な役割を担います。

自身が持つ知識と経験を活かし、花嫁にとって最高の衣装となるようなコーディネートをご提案することで多くの人の笑顔と感動につながり、大きなやりがいを感じられます。

将来性

ドレスコーディネーターは主にブラダル関連会社やドレスショップなどでの勤務がほとんどです。

しかし近年ではこうしたウェディング業界に限らず、多くの知識を身に付けていくことで活躍する範囲が広くなっている傾向にあります。

例えば、貸衣装を行っている店舗でもドレスコーディネーターが活躍しており、着物や卒業式用の袴などに関する衣装の知識を身に付けることで、より現場のニーズに合わせた活躍が期待できます。

また、衣装のコーディネートだけにとどまらず、取り扱う衣装の商品開発など活躍の範囲を大きく広げられるのです。

また、ドレスコーディネーターという職業は、ウェディングに関する仕事をより多く手掛けて仕事の幅を広げることでウェディングプランナーブライダルコーディネーターと呼ばれることもあるようです。


ドレスコーディネーターとしてお客様の幸せをつくるお手伝いをしたいという方は、ブライダルに関する様々な知識を学ぶことができる専門学校YICをご利用ください。YICのブライダル科では、ブライダルコーディネーターとして必要となる知識や技術を身に付けることを目指したカリキュラムをご用意しております。また、現場で働くブライダルプランナーのお仕事を身近で感じることができるインターンシップもございます。京都にあるYICは専門学校として夢を目指す学生たちをサポート致します。関西周辺で専門学校をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

関連リンク

学校名 YIC 京都ビューティ専門学校
住所 〒600-8236 京都府京都市下京区油小路通塩小路下る西油小路町27番地
TEL 075-371-4100
URL http://www.yic-kyoto-beauty.ac.jp/

YIC京都独自の学費サポート

再進学を考えている方へ YICサポート制度
日本学生支援機構 奨学金制度
国の教育ローン 日本政策金融公庫

YIC京都で利用できる教育ローン

Orico Webで安心・便利なお支払いプラン 学費サポートプラン
JACCS 分割クレジット WeBBy ご案内ページはこちらをクリック!
三井住友フィナンシャルグループ セディナ学費ローン お申込みはこちら
Twitter Facebook LINE@ Instagram YouTube 外国人留学生はこちら
   
Twitter Facebook LINE@
 
Instagram YouTube 外国人留学生はこちら

MENU

電話075-371-4100