企業連携授業について

企業連携授業 様々な企業の専門家と密接な連携により実践的なスキルを身につけられる!!

YIC京都ビューティ専門学校(美容科、ビューティスペシャリスト科、ブライダル科)が文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されました。「職業実践専門課程」は、様々な企業の専門家と密接な連携により、より実践的なスキルを身に付けることが出来るようになります。その企業連携授業の一部をご紹介します。

ビューティサロン「Pure」様(美容科対象)

2017/12/05

ブライダルサロン「Pure」様1
ブライダルサロン「Pure」様2
ブライダルサロン「Pure」様3

メイク・ブライダルコースの企業連携授業はウェスティン都ホテル京都内にあるビューティーサロン 「Pure」様よりブライダルヘアメイクアップスタイリストの先生方にお越しいただき特別実習が開催されました。学んできた成果を洋装のドレスに似合ったメイク、オリジナルのヘアセットで評価するテストが行われました。テストは実際の挙式中のお色直しと同じようにメイク、ドレスアップ、ヘアセットと各ステージ指定された時間内に仕上げていきます。テストは相モデルで行われ、最初のグループのチェックが終了して、皆にチャペルで披露されたらすぐに交代してテストがスタートし、各々が提案するドレスに合わせたメイク、ドレスに着替えてヘアセットを仕上げていきました。他の講座でも学んだ編み込みなどのテクニックを駆使し、最後には総評が行われ優秀な作品に特別賞が贈られました。

美容研究全国新井会様(美容科対象)

2017/11/30

美容研究全国新井会様1
美容研究全国新井会様2
美容研究全国新井会様3

今回は、アップスタイルのヘアデザインで著名な新井唯夫先生がプロデュースする美容研究全国新井会様より講師をお招きして、特別技能講習が開催されました。最初の課題は「四つ編み丸形サイドカール」です。明るいカラーのウィッグを使うことで、学生達に黒いピンの打つ位置が分かりやすいよう配慮されています。セットアップを決める上でで大切なポイントはブロッキング、ポイントをしっかりご指導いただきました。次のセット課題は「ロープ編み込みネープブレイドカール」、ヒネリを加えながらのロープ編み込みです。手順を繰り返しご指導いただき、苦戦しながらも可愛く編み込むことができました。

YAYOI~BRAINS様・Pure様(美容科対象)

2017/10/03

YAYOI~BRAINS様・Pure様1
YAYOI~BRAINS様・Pure様2
YAYOI~BRAINS様・Pure様3

後期に入り、美容科1年生を対象とした企業連携授業がスタートしました。
美容科ヘアデザイン専攻には人気サロンYAYOI~BRAINS様、メイクブライダル専攻にはウェスティン都ホテル京都内のビューティーサロン「Pure」様にお越しいただきました。美容科ヘアデザイン専攻の今回の課題は「ワンレングスボブ」。各工程ごとにスタイリスト小辰講師によるデモストを見てから作業を行いました。カットラインがポイントのワンレングスは美容の基本技術をしっかりと丁寧にと、ウィッグをお客様に見立ててカットするよう声がかかっていました。
メイクブライダル専攻はセットの基本技術をひとり一人確認するように自ら提案のヘアセットを行いました。ヘアデザインも基本が大切。色々なバリエーションを提案できるよう、ひとつひとつの技術をマスターできるよう学習しています。

High Shock様・TAYA様(美容科対象)

2017/08/30

High Shock様・TAYA様1
High Shock様・TAYA様2
High Shock様・TAYA様3

人気サロンのスタイリスト様から直接ご指導いただける企業連携授業が行われています。メイクブライダルコースでは、High Shock様の歯朶原先生をお招きし、新婦のセットアップのチェックテストのご指導を受けました。スタイリストコースでは、ウィッグ・フォトコンテストに向けて人気サロンTAYA様のスタイリストの方々から作品作りのカット指導やアドバイスをいただきました。前回に続き、美容科の卒業生が技術指導に来校してくれ、学生たちも嬉しい1日です。

資生堂プロフェッショナル株式会社様(美容科対象)

2017/02/08

資生堂プロフェッショナル株式会社様1
資生堂プロフェッショナル株式会社様2
資生堂プロフェッショナル株式会社様3

職業実践専門課程の美容科では後期より全国でビューティーセミナーを展開する資生堂プロフェッショナル株式会社様による連携授業が行われています。講座を通して資生堂プロフェッショナルのヘッドスパのディプロマ取得を目指します。YIC京都では即戦力となる人材育成に多くの企業から多角的にバックアップしていただく体制を整えています。

資生堂プロフェッショナル株式会社様(ビューティスペシャリスト科対象)

2017/01/13

資生堂プロフェッショナル株式会社様4
資生堂プロフェッショナル株式会社様5
資生堂プロフェッショナル株式会社様6

メイクアップアドバイザーコースでは、資生堂プロフェッショナル株式会社様のインストラクターによるメイクアップ技術の授業がスタートします。コスメメーカートップの資生堂によるサロン専用ブランドとして、商材の販売から美容部員やサロンのスタイリスト方々に技術セミナーを行っておられる企業です。毎週、インストラクターの方よりメイクアップの理論から技術までご指導いただきます。美容部員はお客様の肌に直接触れるお仕事の一つ。技術も大切ですが、コミュニケーション力や所作にもきちんと意味があり、さらにお客様への気配り、心配りも忘れず、信頼を得なければならないお仕事。授業でくり返し学ぶこと、練習を重ねることもとても将来のステップアップに欠かせません。

Be-STAFF MAKE-UP UNIVERSAL のゼネラルプロデューサー 山口啓先生による特別授業(ビューティスペシャリスト科対象)

2016/12/09

20161209_01
20161209_02
20161209_03

山口啓先生をお招きし、メイクアップのお仕事の魅力やその美しさの表現、技術をご紹介いただく特別授業が行われました。1年生対象の講座ではモデルの学生の顔分析から2つのテーマに合わせたメイクのデモストが行われ、相モデルでどちらか気に入ったメイクを選び、施術指導が行われました。2年生対象の講座では以前から取り組んできたモデルに似合った映画のキャラクターデザインを実際に施術をし、その後、皆に対してキャラクターに似合ったデザイン画、メイクのポイントなど一人ずつプレゼンを行う授業が行われました。授業の施術中、啓先生から一人ひとりにアドバイスをいただいたり、プレゼンのあと、一人ひとりに講評をいただくなどとても貴重な授業となりました。

人気美容室TAYA様・ブライダルサロンPURE様(美容科対象)

2016/11/22

TAYA様・ブライダルサロンPURE様1
TAYA様・ブライダルサロンPURE様2
TAYA様・ブライダルサロンPURE様3

後期より技術指導を担当いただいているのは、クリエイティブなデザインを提案する人気美容室TAYA様と京都蹴上にあるウェスティン都ホテルにあるブライダルサロンPURE様。スタイリストコースでは社内で行なっておられる講習さながらのベーシックカットの技術指導が行われていました。メイク・ブライダルコースでは留袖の着付け指導が行われていました。

資生堂プロフェッショナル株式会社様(美容科対象)

2016/11/08

資生堂プロフェッショナル株式会社様1
資生堂プロフェッショナル株式会社様2
資生堂プロフェッショナル株式会社様3

職業実践専門課程の美容科では1年生の後期より全国でビューティーセミナーを展開する資生堂プロフェッショナル株式会社様による連携授業が行われています。講座を通して資生堂 プロフェッショナルのヘッドスパのディプロマ取得を目指します。前半にクレンジングなどの手技をご指導いただき、後半は相モデルで各工程を確認しながら学んでいきます。

人気サロン「TAYA」様の関西支社(美容科対象)

2016/10/18

TAYA様の関西支社1
TAYA様の関西支社2
TAYA様の関西支社3

京都伊勢丹にも店舗がある人気サロン「TAYA」の関西支社様より技術教育ご担当の現役のスタイリストの先生にお越しいただき特別実習を行っています。ヘアデザイナーコースの今回の課題は、「ベーシックカット」。展開図やどこを基準とするなど手順も合わせて各パートごとに学んでいます。ウィッグをお客様と思って、カット実習に必要な心構えも丁寧にご指導していただいています。

YUKARI JAPAN主催「Designers Award 2016 Hair&Make Photo Contest」フォトコン作品作り(美容科対象)

2016/09/06

YUKARI JAPAN主催「Designers Award 2016 Hair&Make Photo Contest」フォトコン作品作り1
YUKARI JAPAN主催「Designers Award 2016 Hair&Make Photo Contest」フォトコン作品作り2
YUKARI JAPAN主催「Designers Award 2016 Hair&Make Photo Contest」フォトコン作品作り3

美容科2年生の企業連携授業のご紹介です。YUKARI JAPAN主催「Designers Award 2016 Hair&Make Photo Contest」に学生が各自エントリーするためのフォトウィッグ作品作りに挑戦しています。各自テーマを設定し、そのテーマに沿った作品を制作しています。美容科メイク・ブライダルコースの学生らも作品作りに挑戦しています。

RE-KO美容室様(美容科対象)

2016/07/11

RE-KO美容室様1
RE-KO美容室様2
RE-KO美容室様3

京都ホテルオークラ内のブライダルサロン RE-KO 京都ホテルオークラ店の店長様、ブライダルスタッフの方にお越しいただき、美容科の学生らを対象にブライダルヘアメイク講習会を行っていただきました。シンプルなドレスからお色直しのドレスに似合うヘアアレンジや、若い女性の和装に似合う「新日本髪」の結い方など、ブライダルサロンの仕事の幅広さと慶事に立ち会える素晴らしさを紹介いただきました。ホテル挙式当日のタイムスケジュールに合わせたメイクとヘアの施術等、時間を計りながらの現場でのスピード感とスタッフの連携の大切さを教えていただきました。こちらのブライダルサロンには本校のOBもアシスタントとして活躍しています。

メイクアップアーティスト山口啓先生による特別授業(ビューティスペシャリスト科対象)

2016/06/15

メイクアップアーティスト山口啓先生による特別授業1
メイクアップアーティスト山口啓先生による特別授業2
メイクアップアーティスト山口啓先生による特別授業3

ビューティスペシャリスト科の学生を対象に、山口啓先生に美容業界で働く人に必要な条件講話をしていただきました。また、メイク次第で印象が大きく変わることも、左右のメイクを通じて山口先生のデモンストレーションに学生達も大満足でした。

2016/06/09

メイクアップアーティスト山口啓先生による特別授業4
メイクアップアーティスト山口啓先生による特別授業5
メイクアップアーティスト山口啓先生による特別授業6

ビューティスペシャリスト科の学生を対象にパリコレなど海外でも活躍しておられるBe-STAFF MAKE-UP UNIVERSAL ゼネラルプロデューサー・habia japan ナショナルベリファイヤーの山口 啓先生によるメイクアップの特別授業が行われました。今回はヘアメイクのフォト作品作りについて学びました。 山口先生の作品を見ながらテーマや作品コンセプト、モデルから得たインスピレーションによって作品が変化したエピソードなどを伺いながら、モデルの選び方から、作品作りに大切な要素など実践的なポイントを学びました。実習では、作品のテーマを考え、普段メイクでは使わないカラーを意識して使ってみたり、先生の作品を参考にしながらイメージを膨らませる学生もいました。

人気サロン「TAYA」様の関西支社(美容科対象)

2016/06/09

人気サロン「TAYA」様の関西支社1
人気サロン「TAYA」様の関西支社2
人気サロン「TAYA」様の関西支社3

美容科スタイリスト専攻では京都伊勢丹にも店舗がある人気サロン「TAYA」の関西支社様より技術教育ご担当の現役のスタイリストの先生にお越しいただき特別実習を行っています。スタイリスト専攻の課題は、毎回変わりますが、展開図を見ながら、どのようにスライスをとってカットするのか各セクションごとに丁寧にご指導いただきました。 美容科ネイルコースではJNAのジェルネイル中級試験の対策講座が行われ、美容科メイクブライダルコースは世界最大のファッションショー「パリコレクション」でヘアメイクを担当されている歯朶原先生からブライダルヘアメイクをご指導いただきました。YICの卒業生が「TAYA」に就職して、元気に頑張っている様子も分かり、学生たちの励みにもなります。

Be fine様(美容科対象)

2016/05/24

Be fine様1
Be fine様2
Be fine様3

京都伏見の丹波橋に本店をお持ちのBe fine様による企業連携授業が中ホールで行われました。現役のスタイリスト様によるカットによる実演(モデルは本校の学生)に学生達は終始釘付けです。現場で求められる美容師の知識や技術。この日は言葉では言い表せない程の素晴らしいパフォーマンスを目の前で見させていただき、たくさんの事を学ばせて頂きました。

関連リンク