京都の専門学校で国際エステティシャン・メイクアップアーティストをめざす!美容業界(メイク・ネイル・エステ・美容師)で役立つスキルとは?

専門学校YIC京都で学べる美容業界(メイク・ネイル・エステ・美容師)で求められるスキルとは?

美容の専門学校が教える、メイク・ネイル・エステ・美容師など、美容業界で役立つスキルとは?

トータルビューティ・美容について学べるYIC京都では美容師以外にもエステティシャンやメイクアップアーティスト、ネイリストになるための資格や技術を学べます。

エステティシャンになるために必要な解剖生理学や皮膚科学、衛生などの学びの他、INFA国際ライセンスの取得やメイクアップやネイルのベーシックから上級資格取得を目指すことも可能。資格の学びをベースに高いレベルのカウンセリング能力、接客能力を身につけ、即戦力となる人材を育成します。

内面の美しさを磨く知識・スキル

メイクアップやネイル、ヘアスタイリングは外面的な美を提供するものですが、美容業界に身を置く以上、内面の美しさを磨く知識・スキルも身につけておきたいものです。例えば、生命現象を多角的に分析する解剖生理学の基本を通して、カウンセリング業務の際、お客様の体調、食生活など健康的な身体を維持する上でも的確なアドバイスを行うことでお客さまとの信頼関係もしっかりと構築することができます。

コミュニケーション能力(カウンセリング能力)

美を提供する仕事では、お客様の悩みや要望を的確に聞きだし、それに基づいたサービス・施術を行います。そのため、エステティシャンだけではなく、化粧品を扱う美容部員やお客さまの肌に直接触れる美容師やネイリストにとってもコミュニケーション能力(カウンセリング能力)は必須のスキルといえます。

しかし、こうしたスキルに自信がないという方も少なくありません。京都にある「YIC京都」は、美容に関する知識・技術が身につけられるのはもちろん、メイクセラピー検定などの学びやプレゼンテーションなどグループワークなどの授業を通して、お客様に対するカウンセリング能力についても実践授業を通して磨くことができます。

キャリアアップやCS(顧客満足度)向上に繋がるスキル・資格

キャリアアップやCS(顧客満足度)向上に繋がるスキル・資格

美容に関する資格は実に様々であるため、目指している職業に関連する資格は、ぜひ取得しておきましょう。YIC京都ではメイク、ネイルのベーシックはすべてのコースで共通の学びとして取り組み、パーソナルカラー検定、アロマテラピー検定、メイクセラピー、ビューティコーディネーターなどの資格においても同じ資格を目指しますが、美容師を目指す美容科の資格対策の授業では美容師に求められる要件をクローズアップして現場に沿ったアプローチで学んでいきます。

特にメイクアップの技術においては企業連携授業として、株式会社資生堂プロフェッショナルのインストラクターからお顔の骨格分析やバランスなどからその方に似合った化粧品のカラーやシーンに合わせたメイクの施術方法などの技術を直接学ぶ機会があります。

ビューティスタッフとしてこれから活躍を希望するなら、CS(顧客満足度)を向上させることにつながる技術が学べるYIC京都に一度、お越しください。

関西で美容業界への就職を考えておられるなら、トータルビューティが学べるYIC京都へ

美容業界は幅が広く、YIC京都には美容サロンからの求人以外にも、全国展開するエステ関連企業、化粧品メーカーの美容部員などのメイク業界関連、ネイル、ブライダル関連の企業から多くの求人をいただいております。

関西エリアの企業はもちろん、東京、神奈川など関東エリア、東海エリアへの就職実績もあります。職業実践専門課程として関西の有力企業による・企業連携授業等により一流のプロフェッショナルを目指せます。関西で美容業界へデビューするならYIC京都のオープンキャンパスにお越しください。

ビューティ業界のお役立ちコラム

美容の専門学校を選ぶなら

学校名 YIC京都ビューティ専門学校
住所 〒600-8236
京都府京都市下京区油小路通塩小路下る西油小路町27番地
TEL 075-371-4100
URL http://www.yic-kyoto-beauty.ac.jp/

関連リンク