オープンキャンパス 資料請求

エステティシャンになるために必要なこと

エステティシャンになるために必要なこと

エステティシャンと聞くと、どのようなイメージを持つでしょうか。ゆったりとした癒しの空間で、清潔感のある制服を身につけて、お客様のお手入れをする姿を想像する方が多いと思います。もちろん、人の美をサポートするお仕事なので、華やかな印象が強いですが、実際のところは肉体労働の場面も多いです。

エステのお仕事は体力勝負

「美に関心がある」「人をキレイにして喜ばせたい」という思いが強く、エステティシャンを目指す方は多いです。しかし、エステは非常に体力を要する仕事で、自分の健康管理にも努める必要があります。例えばボディのお手入れは、全身の力を込めて行う施術になりますので、終わった後は体全体に疲労が残ります。

フェイシャルのお手入れも、お客様の顔を集中的にケアしますので、お肌に負担をかけないよう丁寧に行わなければなりません。また、お客様の施術のみならず、営業時間前後には店内の清掃やエステ機器の片付けなど動き回ることも多いです。魅力的な笑顔でお客様を迎えるエステティシャンですが、その裏には体力を要する業務も沢山あるということを認識しておきましょう。

現在、エステティシャンを目指している方は、日頃から体力を養っておくことをおすすめします。

コミュニケーション能力を養う

エステサロンには、美しさを求めてくる方以外にも、理想の体型を目指すためにダイエット目的で来られる方、日頃の疲れを取るために癒しを求めるなど、様々なお客様がいらっしゃいます。たとえ、技術や知識が豊富でも、お客様とのコミュニケーションが成り立っていなければ、信頼関係を育むことは難しいです。

また、お客様との会話を楽しんで行うことで、お客様自身も「また来たい」という思いが強くなり、集客率にも良い効果をもたらします。まずは、日頃からご両親や友人、様々な世代の方達と交流を持ち、コミュニケーション能力を高めるように意識しましょう。


YICは、エステ・ネイル・メイク・ブライダルの総合美容専門学校です。京都では最大規模のトータルビューティが学べる専門学校として有名で、多彩な授業内容で多くの美容技術を習得します。また、1年次後期からはメイクアップアドバイスコース・エステティシャンコース・ネイリストコースと自分の目指す分野について深く学べますので、美のプロフェッショナルを目指している方に大変おすすめです。

さらに、資格取得に向けた勉強や現場実習、就職ガイダンスの開催など、就職活動全般をサポート致します。オープンキャンパスやコース内容、その他ご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

関連リンク

学校名 YIC 京都ビューティ専門学校
住所 〒600-8236 京都府京都市下京区油小路通塩小路下る西油小路町27番地
TEL 075-371-4100
URL http://www.yic-kyoto-beauty.ac.jp/

YIC京都独自の学費サポート

再進学を考えている方へ YICサポート制度
日本学生支援機構 奨学金制度
国の教育ローン 日本政策金融公庫

YIC京都で利用できる教育ローン

Orico Webで安心・便利なお支払いプラン 学費サポートプラン
JACCS 分割クレジット WeBBy ご案内ページはこちらをクリック!
三井住友フィナンシャルグループ セディナ学費ローン お申込みはこちら
Twitter Facebook LINE@ Instagram YouTube 外国人留学生はこちら
   
Twitter Facebook LINE@
 
Instagram YouTube 外国人留学生はこちら

MENU

電話075-371-4100