ブライダル科1年生が企画した「リアルウエディング」

皆さん、こんにちは
今回は先月行われたブライダル科1年生が企画した「リアルウエディング」の様子をご紹介します。
毎年、YIC京都のブライダル科では授業の取組の中で、本物の結婚式に取り組みます。
今回で2回目のリアルウエディングを迎えるブライダル科1年生。
数ヶ月前からお打ち合わせを進めてきた結婚式が、いよいよ挙式の日を迎えました。

DSC09881

DSC09811

DSC09809

ブライダル科の1年生がプランニングするにあたり、新郎新婦様とのヒヤリングからはじまり、企画進行、演出などのプランニングから招待状作成、披露宴の進行、ドレスフィッティングなどから当日の新郎新婦やご家族のメイクや着付け、イベント進行から照明や音響などすべてのポジションをブライダル科の学生が担当しました。
一人ひとりが責任をもってそれぞれのポジション、学生全員が挙式すべてに気を配り、ゲストには最高の心配りとおもてなしをこころがけ、新郎様から託された今日一日は全員がプロとして立ち振る舞い、素晴らしい結婚式にするために全力を出し切ること。
改めて本日の挙式に心を一つにして臨みます。

DSC09865

DSC09814

DSC09829

DSC09856

IMG_0040

IMG_0032 2

挙式のテーマは新郎新婦のご希望を伺い、ナチュラル・カントリー風ということで落ち着いたカラーリングに装飾されたチャペルにいよいよ新郎新婦様をお迎えします。
扉が開くと同時に照明が点灯され、新郎新婦を祝福する拍手が沸き上がりました。

人前式挙式の流れは以下のとおり

ご家族・ご親族の入場
新郎入場
新婦入場
ベールダウン
誓いの言葉
指輪の交換
誓いのキス
結婚宣言と承認
退場とフラワーシャワー
それぞれ違う人生を生きてきたお2人が、皆様にご承認と祝福いただく。
本当に素敵なセレモニーでした。

DSC00044

後半は60名の参列者をお招きして行う披露宴。
もちろん司会進行は学生。

DSC00072

DSC09962

DSC00058

DSC09804

進行は以下の通り
ゲストの入場
新郎新婦様入場
開宴の挨拶
新郎新婦のご紹介
主賓のご挨拶
乾杯
ウエディングケーキ入刀・ファーストバイト
新郎新婦お色直しの退場
新郎新婦再入場・ダーズンローズフラワーセレモニー
余興
ご両親様へのお手紙・花束贈呈
閉会の辞、新郎新婦の退場
ゲストの退場、お見送り

IMG_0026

DSC00179 2

この度は学生らにとって、たいへん貴重な学びの機会をいただいたお2人に厚くお礼申し上げます。
末永くお幸せに。


ブライダル科1年生の皆さん、とても素敵な挙式になりましたね。
これからも頑張ってくださいね。
応援しています。

ブライダルプランナーを目指す高校生の皆さん、
是非、YIC京都のブライダル科のことやウェディングのお仕事にに興味を持っていただけると幸いです。