YIC京都ビューティ専門学校
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン
  • instagramアイコン
  • youtubeアイコン
  • lineアイコン
  • 検索ボタン
オープン
キャンパス申込
個別相談会
申込
資料請求
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン
  • instagramアイコン
  • youtubeアイコン
  • lineアイコン
  • 検索ボタン

ブライダルホテル科

ブライダルホテル科:全日制・2年制 30名


ブライダルプランナーとしてウェディング業界デビューを目指す!!

ブライダルプランナーは新郎新婦が希望に合わせて結婚式をプランニングし、準備から当日までの運営を行う総合的な仕事です。新郎新婦から結婚式の予算や日程、イメージなどをヒヤリングからはじまり、後日、お二人のニーズに合う結婚式になるようご提案して、婚礼衣装やフラワーなどの装飾、案内状の作成、披露宴のお食事やウエディングケーキの手配等挙式に関わるすべてを総合的にサポートします。働く現場はゲストハウスやホテルウエディングなどさまざま。ブライダルプランナーは結婚式に関わる物事のすべてを立案、運営する役割を担うため、たいへん大きな責任も伴いますが、その挙式が素晴らしい結婚式になることで新郎新婦に感謝され、お礼の言葉をいただくことなど、とてもやりがいもある魅力的なお仕事です。
職業実践専門課程であるYIC京都のブライダルホテル科では在学中に国家検定のブライダルコーディネート技能検定およびABC協会認定ブライダルプランナー検定1級取得を目指し、将来、ブライダルサロンの顔としてお客様のニーズを汲み取ることができる、レベルの高い接客能力とプレゼンやコミュニケーション能力などのビジネススキルを身につけた即戦力となるブライダルプランナーを育成します。卒業後、ブライダル・ホテル業界でお客様から信頼されるブライダルプランナーとしてデビューすることを目指します。

ブライダルコーディネート技能検定(国家検定)とは

ブライダルコーディネート技能検定は、職業能力開発促進法第47条第1項の規定に基づき、厚生労働省より2018年7月23日に指定試験機関として指定された公益社団法人日本ブライダル文化振興協会が実施する国家検定です。


お客さまに信頼されるブライダルプランナーをめざす

1年目

YIC京都の1年目ではサービスマナー・接客の基礎からウェディングに関する専門知識を徹底的に学ぶ専門カリキュラムがスタートします。一般教養や時事ネタなど幅広く多彩な分野も知ることで、どんなお客さまにでも対応ができる接客能力を高めていきます。プレゼンテーションや入学して3ヶ月で取り組む模擬挙式などの学びを通してプロデュース力を培い、企画力のあるブライダルプランナーを目指していきます。

2年目

2年目にはブライダルプランナーへの確実なステップを踏みながら披露宴や学校のチャペルで行う本物の結婚式「リアルウエディング」などのイベントを経験、運営することでブライダル・ホテル業界で求められる素養を磨きます。資格取得に励みながら、インターンシップなどの取り組みを通じて社会人に必要なマナーを身につけていきます。多くのセレモニーやブライダル関連の実習に加えてYIC京都では美容全般の知識も学び、即戦力として活躍できるブライダルプランナーを目指します。

就職後

お客様に信頼されるトータルプランナーへ!

YIC京都で幅広い知識と多くの実習を2年間こなした社会人1年目は、先輩ブライダルプランナーにも見劣りしないはずです。専門学校2年間で学んだことを存分にいかして、さらに実績と経験を積みながらお客様の信頼を獲得できるトータルなブライダルプランナーを目指しましょう。


ブライダルのすべてを学べる専門学校

YIC京都のブライダルホテル科から
ブライダル・ホテル業界デビューを目指してみませんか。

ブライダルプランナーは結婚式をプロデュースするのが仕事。お客様のさまざまなご要望に沿ってブライダルプランのご提案をし、お二人の心に残る素敵な結婚式となるよう挙式当日までサポートしていきます。また、ブライダルプランナーという仕事は、お客様の人生に一度しかない最高の瞬間を演出するために責任が伴います。挙式を終えられたお客様から感謝の言葉をいただくことで大きなやりがいを感じられます。新郎新婦はもとよりお客様やまわりの人を笑顔にするためには、ブライダルに関するすべての知識を身に付けることはもちろん、チームワークや行動力も必要です。YIC京都では幅広い活躍が目指せるブライダルプランナーの育成を目指し、充実したカリキュラムをご用意しております。


YIC京都のブライダルホテル科には
ワンランク上のブライダルプランナーを目指せる学びがあります。

業界で輝くための充実した実践カリキュラムで
本物のブライダルプランナーを目指す!

ブライダル・ウェディング業界で求められる高いレベルの接客能力。コミュニケーション学・ビジネスマナー・プレゼンテーションなどを学習し、徹底的に社会人基礎力を身につけて希望の就職につなげていきます。ブライダル・ウェディングの基礎を学習した上で、セレモニープロデュースの学びの延長にある模擬挙式・模擬披露宴やリアルウエディングの企画を通して、プランニング力をつけ、在学中にさまざまなセレモニーや本物の結婚式の運営を計画実行します。セレモニーに欠かせないヘアメイクや着付け、音響や照明などの効果についても業界から講師を招きより実践的な実習経験を積んでいきます。ブライダル・ホテル業界に関心・探究心を持ち、自ら学び、考え、行動できる人材を育成するカリキュラムが魅力です。ブライダル・ホテル業界に入ってからもお客様から信頼され、輝き続けられるブライダルプランナーを目指します。


ブライダル・ホテル業界でブライダルプランナーに求められるスキルをしっかりと身につける

職業実践専門課程であるYIC京都のブライダルホテル科では接客スキル・ビジネスマナーの基礎からブライダル・ウェディングの基礎知識をベースに、挙式の現場で必須となる結婚式に関する知識に加え、イベントプランニング、テーブルマナー、音響照明・装飾・フラワー演出も学び、さらにYIC京都ではビューティに関する専任教員から婚礼衣装、ヘアメイクや着付けなど美容全般の幅広い知識と技術も学ぶ機会があります。 同時にキャリア教育にも力を入れており、ホテルウェディングやゲストハウスなどのハウスウェデイングの現場へのインターンシップなどを通じて社会人としてのレベルの高いスキルを磨き上げ、祝祭のセレモニーを支えるプランナーとして活躍できる素養をしっかりと身につけます。

ブライダルホテル科 ブライダルホテル実習

現代ブライダル概論

ブライダルの最新事情を学ぶ

京都の特色「京都和婚」をはじめ、結婚式で常にリアルタイムに求められるブライダル最新事情について知識を深めます。

ブライダルプロデュース

リアルウエディング

校内のチャペルやバンケットを使い、実際の結婚式をプロデュースします。何度も打ち合わせを重ね、新郎新婦様に満足いただける結婚式を創り上げます。

フラワーコーディネイト

ブーケ&ドレスとのマッチング

フラワーアレンジメントの基本を学び、ブライダルフラワーコーディネーター検定3級合格を目指します。

ブライダルコスチューム

ドレスフィッティングを極める

全米ブライダルコンサルタント協会のドレススタイリストの資格取得に向け、ドレスフィッティングを学習。

レストランサービス

料理やドリンクの準備・サービスを学習

料理の配膳やドリンクの出し方など飲料サービスの基本的な知識と技術を身につけます。

ホテルビジネス実務

各セクションとの関わりについて学習

ホテルの各セクションごとの業務内容、用語などのホテル業界に必要な基礎知識を習得します。

全米ブライダルプランナー検定

検定対策

欧米のウエディング事情を理解し、合格に向けて試験対策をしっかりと行います。

ブライダルコーディネート技能検定

検定対策

ブライダル業界やブライダルの定義について理解し、合格に向けて試験対策をしっかりと行います。

メイク基礎

基礎からブライダルメイクまで

JMA日本メイクアップ技術検定試験3級合格を目指すとともに、ブライダルメイク&ヘアの知識と技術を習得します。

着付け作法

和装の素晴らしさを満喫

浴衣から訪問着、留袖、振袖へと展開。シーンごとの帯結び、十二単の着付けも学び、和装の奥深さを味わいます。

ヘアアレンジ

ニーズに応えられる技術を備える

多様なヘアアレンジに挑戦。基本のピン打ちをマスターすれば、ブライダルヘアの技術を伸ばせます。

ビジネス英語

実用性のある英語力をマスター

初対面時のあいさつ、会場案内など、リスニング&スピーキングを重視した英語コミュニケーション能力を磨きます。

プレゼンテーション・ディベート学

その日のために、を意識して

接客のプロとして文章を言葉にする力を習得します。また、聴く力、話す力を養います。


ブライダルホテル科 その他の科目

基本IT実習

事務作業もできるように備える

エクセルやワード、パワーポイントを使用して基本的な実務書類が作成できる力を養います。

色彩学

色彩の特性を活かすために学ぶ

テーブルカラーなど総合的にイメージアップできるセンスを磨き、パーソナルカラリスト検定3級取得を目指します。

現代ホテル理論

ホテルの社会的役割を学ぶ

ホテル業界で活躍する上で必要なホスピタリティマインドコミュニケーションを身につけます。

サービス接遇

サービスに対する知識・技術を学ぶ

サービス接遇検定準1級取得を視野に入れ、接客サービス業務に対する心構えを身につけます。


インターンシップ

ブライダル・ホテル業界でのインターンシップを全員が体験できる!

祝福のセレモニーをつくり出すブライダルのお仕事の現場。YIC京都のインターンシップ制度では各自が希望するホテルウエディングやゲストハウスやウエディングドレスなどの衣装を扱う現場に赴き一定期間社会経験の機会が在校生全員にあります。将来の就職先で貴重な学びを通じて自分の希望や適性を知る絶好の機会となるでしょう。インターンシップは業界を知る機会であるとともに就職後のミスマッチを軽減するだけでなく、今の自分に欠けたポイントに気づくことができるため、その後の学びの姿勢にも大きく影響します。学校選びのポイントとしてはかなり重要な要素の一つにもなることでしょう。

インターンシップ先:株式会社NIHO

自分を変えることができた貴重な体験。

披露宴会場でのサービスやラウンジなどでの接客対応、ドアオープン&クローズや椅子引き、テーブルあいさつの仕方などを見学。披露宴の準備や提供する料理についての説明もうかがえ、この業界の洗練されたサービスのノウハウに触れることができました。これらの業務に取り組む中で苦手意識も払拭できました。期間中は定刻15分前に「出勤」し、清掃など私ができることを進んで行い、プロ意識を育みました。従業員の皆様には積極的に笑顔であいさつして、気持ちを高めました。

酒井 さん ブライダルホテル科/京都府 洛陽総合高校出身

インターンシップ先:ハイアット リージェンシー京都

実務を見学、経験した今、早くデビューを飾りたい。

インターンシップでは多くのことを経験させていただきました。挙式されるカップルとブライダルプランナーとの打ち合わせへの同席、引き出物の数量確認や仕分け、ゲストへのドリンクサービス、挙式前の衣装合わせ、結婚披露宴の見学などを通して、お客様やスタッフ同士に対する気配りや言葉づかい、スマートで美しい所作を学び取ることができました。この経験をジャンプ台にして、求められる総合的なスキルを磨き上げ、憧れのブライダル業界に早く、デビューしたいという思いです。

若狭 さん ブライダルホテル科/大阪府 大冠高校出身

インターンシップ先:株式会社NIHO

研修後もアルバイトとして、さらに技能を高める日々。

インターンシップに参加する前は、実際の結婚式を経験する機会がなく、学校の授業でイメージするほかありませんでした。しかし、このたび、ブライダル企業で披露宴を体感。配膳、シャンパンなどドリンク類のグラスへの注ぎ方、また、試食会でのお料理の説明…etc.多くのことを実学実習で学び取れました。実習後も同社でアルバイトとして働いており、授業で学んだことをブライダル産業の第一線で確かめながら、少しずつ職業スキルを自分のものにしていきます!

赤渕 さん ブライダルホテル科/滋賀県 国際情報高校出身

インターンシップ先:株式会社日比谷花壇

「あいさつ」が仕事の基本。未来への勇気をもらいました。

この仕事では、まずあいさつが大切だということを理解できました。お客様だけでなく、スタッフ同士に対しても。ホテルではレストランでのブーケ作り、ゲストハウスでは披露宴後にご出席者にお渡しするため、卓上装花を手際よくブーケにする方法などを学びました。それからお花に関するさまざまな知識も…。花を通してブライダル業界のことを理解できた今、目指したい人物像がクッキリしてきました。仕事に対して真正面から向き合う勇気を与えてもらい、感謝しています。

曽我 さん ブライダルホテル科/島根県 大田高校出身

インターンシップ先:高見株式会社TAKAMI BRIDAL

もっとポジティブに!行動的になれて最高です。

ドレスショップではドレスの入出荷業務を通して、たくさんの衣装を見せていただき、黒留袖や白無垢、色打掛などのたたみ方を覚えることができました。また、披露宴会場での接客サービスの方法も学べ、就職へのモチベーションがアップ。何よりうれしいのは声が小さかった私が、大きく発声できるようになったこと。そして、人まかせにせず進んで自分から行動するスタンスを身につけられたこと。笑顔をつくるのは今はまだ苦手ですが、前向きにチャレンジしています。

荒木 さん ブライダルホテル科/京都府 福知山淑徳高校出身

インターンシップ先:アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池

現場での業務を通して、客観的に自身の「今」を見つめ直す。

挙式されるカップルとそのご親族にとっては、かけがえのないセレモニー。新郎新婦をはじめゲストの送迎やクロークでのご案内、チャペルでの対応などを経験し、何事も素早く、それでいて丁寧に行うことの大切さを知る現場実習でした。職業人になるための自身の欠点を客観的に見つめる機会を得て、成長に向けて目標をあらためて組み立てることができました。コミュニケーション能力、物事を正確に行うための慎重さを身につけて、希望する就職をかなえます。

村上 さん ブライダルホテル科/京都府 北桑田高校出身


リアルウエディング

企画から準備、当日の運営まで、すべて学生の手で!

2年間で実際の結婚式をプロデュースするリアルウエディングを毎年実施。毎年のリアルウエディングをプランニングできるのはYIC京都だけ!「学生だから」という言い訳はしない、プロ意識をはぐくむプログラム。私たちYIC京都のブライダルホテル科の学生は、実際にカップルの最高のライフイベントを創造することを通して、ウエディングプランニングのノウハウを身につけます。

当日準備!みんなで会場を作り上げます!

2021年はバウリニューアルセレモニーとして開催!

すでに結婚されたご夫婦が、あらためて愛を誓い合う「バウリニューアル」。結婚5年目のお二人の記念すべきセレモニーをYIC生が担当しました。遠方にお住まいだったため、オンラインで入念に打ち合わせを重ね、日本でもまだ事例の少ない「バウリニューアル」を成功させることができました。

YIC内のチャペルで結婚式!

式を執り行う学生たちに、サプライズのプレゼント!

学生たちは、お二人の5年間の思い出を映像として公開する動画担当をはじめ、プランニング、装飾、衣装、音響…etc.を役割分担。がんばる学生一人ひとりに、お二人のご子息からプレゼントを贈呈されるサプライズもあり、大いに盛り上がりました。


模擬挙式

1年次前期に、本物のウエディングでも通用する模擬挙式にチャレンジします。

ゲストを迎えても恥ずかしくない本格的なウエディング。
企画・コンセプト立案から事前準備、当日の進行まで、すべて学生が執り行い、結婚式をまるごと学べるリアル実習。1年次に取り組む授業なので、入学後すぐプロ意識を養うことができます。


模擬披露宴

学びの結晶=卒業制作として繰り広げられる華やぎのパーティ。

保護者や企業の方々も出来栄えに拍手。
プランニング、プロデュース、マーケティング、フラワーコーディネート、ドレス、着付け、メイク&ヘアアレンジ、ネイル、音響・照明、ビジネスマナー…。2年生が学んできたことを100%出しきって創造しました。

模擬挙式/模擬披露宴の様子はこちら


ブライダルホテル科の時間割

1セレモニープロデュース現代ブライダル概論ビジネス基礎ヘアアレンジブライダル
プロデュース
2ブライダルコーディネート
技能検定
ブライダル企業研究基本IT実習ブライダル
プランニング演習
3サービス接遇検定メイクアップ基礎現代ホテル理論メイクセラピーブライダルコスチューム
4フラワーコーディネイトレストランサービス

※この時間割やカリキュラムは変更になる場合があります。


OB&OG voice

卒業生の声

「リアルウエディング」が
今の仕事の原点になっています。

人生最高のセレモニー=結婚式を前にして、ちょっぴり不安そうにされているお客様のプランのご相談に応じ、笑顔で帰られるのを見送るとき、うれしく感じます。YICでの一番の思い出は「リアルウエディング」の実習。模擬ではなく本物の結婚式を担当するのですから責任は重大。私は披露宴中のキャプテンを務め、今の仕事へのステップになりました。このとき、言葉では言い表せられない多くのことを学びました。新郎新婦のお気持ちに寄り添い、いつまでも心に残る感動の挙式を作り上げるお手伝いがしたい。それが目標です。

佐々木さん

株式会社京都ホテル ホテルオークラ京都 ブライダルプランナー
滋賀県 水口高校出身/ブライダルホテル科 2019年卒