YIC京都ビューティ専門学校
  • facebookアイコン
  • Xアイコン
  • instagramアイコン
  • youtubeアイコン
  • lineアイコン
  • 検索ボタン
オープン
キャンパス申込
個別相談会
申込
資料請求
  • facebookアイコン
  • Xアイコン
  • instagramアイコン
  • youtubeアイコン
  • lineアイコン
  • 検索ボタン

ブライダルホテル科

ブライダルホテル科:全日制・2年制 30名


ブライダルホテル科ウェディング業界デビューを目指す!!

ブライダルプランナーは新郎新婦が希望に合わせて結婚式をプランニングし、準備から当日までの運営を行う総合的な仕事です。新郎新婦から結婚式の予算や日程、イメージなどをヒヤリングからはじまり、後日、お二人のニーズに合う結婚式になるようご提案して、婚礼衣装やフラワーなどの装飾、案内状の作成、披露宴のお食事やウエディングケーキの手配等挙式に関わるすべてを総合的にサポートします。働く現場はゲストハウスやホテルウエディングなどさまざま。ブライダルプランナーは結婚式に関わる物事のすべてを立案、運営する役割を担うため、たいへん大きな責任も伴いますが、その挙式が素晴らしい結婚式になることで新郎新婦に感謝され、お礼の言葉をいただくことなど、とてもやりがいもある魅力的なお仕事です。
職業実践専門課程であるYIC京都のブライダルホテル科では在学中に国家検定のブライダルコーディネート技能検定およびABC協会認定ブライダルプランナー検定1級取得を目指し、将来、ブライダルサロンの顔としてお客様のニーズを汲み取ることができる、レベルの高い接客能力とプレゼンやコミュニケーション能力などのビジネススキルを身につけた即戦力となるブライダルプランナーを育成します。卒業後、ブライダル・ホテル業界でお客様から信頼されるブライダルプランナーとしてデビューすることを目指します。

ブライダルコーディネート技能検定(国家検定)とは

ブライダルコーディネート技能検定は、職業能力開発促進法第47条第1項の規定に基づき、厚生労働省より2018年7月23日に指定試験機関として指定された公益社団法人日本ブライダル文化振興協会が実施する国家検定です。


お客さまに信頼されるブライダルプランナーをめざす

1年目

多様なブライダルやホテルの知識をベースに、どんな企業にも求められるビジネススキルを合わせて習得していきます。あわせて、現場で即戦力となれるよう、さまざまなカリキュラムを通じて、専門性を高め、社会人スキルを向上します。本物のウエディングでも通用する模擬挙式にチャレンジすることもでき、ブライダル・ホテル業界を体感しながら学ぶことができます。

2年目

業界でのインターンシップを全員が体験でき、リアルな現場で必要な営業・企画・運営・おもてなしを学ぶことができます。インターンシップや実技研修では、目指すべき職種の幅が広がった、技術のスキルアップができた、コミュニケーション能力がついたなど、在学中から発見が満載です。リアルウエディングを実践する際には、企画から運営、当日準備まですべてを学生の手で実施します。YIC京都ならではのリアル実習となっており、在学生に好評です。

就職後

国内・欧米の資格取得も可能
最速&最短でブライダル・ホテル業界のプロを目指す

リアルな現場で必要な営業・企画・運営・おもてなしを学び、かつブライダル・ホテルの多様な分野を学ぶことができた学生は、業界でも即戦力となる人材のため期待が寄せられています。YIC京都の授業は実学実習が中心で、リアルウエディングなどの企画・運営を通して、社会人さながらの体験をしているので、採用試験でもっとも重要視されている面接試験も柔軟な思考で採用に至っています。


ブライダルホテル科3つの特長

特長国内・欧米のブライダルW資格を取れます!

ブライダルの協会資格がなんと2つも取得できます! 2つのブライダル資格を取得できるのはYICだけです!!

国内
公益社団法人日本ブライダル文化振興協会(BIA)会員校

欧米
全米ブライダルコンサルタント協会(ABC協会)会員校

国家検定ブライダルコーディネート技能検定

ブライダル業界で必要な日本の結婚式を基にした実務知識や専門知識などを証明する資格。1年次に3級を受験します。

ABC協会認定ブライダルプランナー検定

欧米の結婚式を基にした実務知識や専門知識などを証明する資格。
1年次に2級、2年次に1級を受験します。

取得可能資格一覧

■ ドレスコーディネーター検定
■ 秘書検定2級
■ 硬筆書写技能検定3級
■ ブライダルフラワーコーディネーター検定3級
■ JMA日本メイクアップ技能検定試験3級
■ ホテルビジネス実務検定2級

■ 日本カラリスト協会
パーソナルカラリスト検定3級
■ マナープロトコール3級
■ メイクセラピー検定2級
■ サービス接遇検定準1級


特長2 実践力を身につける、現場ですぐに活かせる実践授業!

2年間で実際の結婚式をプロデュースするリアルウエディングを毎年実施。毎年のリアルウエディングをプランニングできるのはYIC京都だけ!外部の方にYIC内のチャペルで結婚式を挙げていただきます。企画から準備、当日の運営まですべて学生の手で結婚式を創り上げるため、在学中に実践力が身につきます。社会で即活躍できる即戦力も同時に身につきます。


特長3 有名企業、一流講師による企業連携授業

現場で活躍するプロから直接指導

YIC京都のブライダルホテル科はコース選択がないため、自分に合った得意分野を伸ばせる教育カリキュラムを導入しています。現場での働き方として、いろんな事が求められる・いろんな事ができる人=“多様性”が求められる時代です。ブライダル業界、ホテル業界以外にもフラワーアレンジメントやドレスコーディネーターなど、現場で活躍されているプロの方から直接指導を受けることができます。現場で通用する数々の知識や技術を身につけられるのが大きな魅力の1つです。

企業連携:リーガロイヤルホテル大阪、ワタベウェディング株式会社、リーガロイヤルホテル京都、Ace Hotel京都、アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池、ブライダルハウスオエ、ホテルグランヴィア京都 など


ブライダルホテル科 ブライダルホテル実習

YICなら確実にブライダル・ホテル業界のプロとしての実力を養えます。
ブライダル・ホテル業界だけでなくどんな企業にも求められる
ビジネススキルを習得します。

多様なブライダルやホテルの知識をベースに、社会人として必要なビジネススキルを身につけます。
また、現場ですぐに即戦力となれるよう、さまざまなカリキュラムを通じて、専門性を高め、社会人スキルを向上します。

現代ブライダル概論

ブライダルの最新事情を学ぶ

結婚式で常にリアルタイムに求められるブライダル最新事情について知識を深めます。

ブライダルプロデュース

リアルウエディング

校内のチャペルやバンケットを使い、実際の結婚式をプロデュースします。何度も打ち合わせを重ね、新郎新婦様に満足いただける結婚式を創り上げます。

フラワーコーディネイト

ブーケ&ドレスとのマッチング

フラワーアレンジメントの基本を学び、ブライダルフラワーコーディネーター検定3級合格を目指します。

ブライダルコスチューム

ドレスフィッティングを極める

全米ブライダルコンサルタント協会のドレススタイリストの資格取得に向け、ドレスフィッティングを学習。

レストランサービス

料理やドリンクの準備・サービスを学習

料理の配膳やドリンクの出し方など飲料サービスの基本的な知識と技術を身につけます。

基本IT実習

事務作業もできるように備える

エクセルやワード、パワーポイントを使用して基本的な実務書類が作成できる力を養います。

色彩学

色彩の特性を活かすために学ぶ

テーブルカラーなど総合的にイメージアップできるセンスを磨き、パーソナルカラリスト検定3級取得を目指します。

ホテルビジネス実務

各セクションとの関わりについて学習

ホテルの各セクションごとの業務内容、用語などのホテル業界に必要な基礎知識を習得します。

現代ホテル理論

ホテルの社会的役割を学ぶ

ホテル業界で活躍する上で必要なホスピタリティマインドコミュニケーションを身につけます。

サービス接遇

サービスに対する知識・技術を学ぶ

サービス接遇検定準1級取得を視野に入れ、接客サービス業務に対する心構えを身につけます。

全米ブライダルプランナー検定

検定対策

欧米のウエディング事情を理解し、合格に向けて試験対策をしっかりと行います。

ブライダルコーディネート技能検定

検定対策

ブライダル業界やブライダルの定義について理解し、合格に向けて試験対策をしっかりと行います。

メイク基礎

基礎からブライダルメイクまで

JMA日本メイクアップ技術検定試験3級合格を目指すとともに、ブライダルメイク&ヘアの知識と技術を習得します。

着付け作法

和装の素晴らしさを満喫

浴衣から訪問着、留袖、振袖へと展開。シーンごとの帯結び、婚礼和装にも触れ、和装の奥深さを味わいます。

ヘアアレンジ

ニーズに応えられる技術を備える

多様なヘアアレンジに挑戦。基本のピン打ちをマスターすれば、ブライダルヘアの技術を伸ばせます。

ビジネス英語

実用性のある英語力をマスター

初対面時のあいさつ、会場案内など、リスニング&スピーキングを重視した英語コミュニケーション能力を磨きます。

プレゼンテーション・ディベート学

その日のために、を意識して

接客のプロとして文章を言葉にする力を習得します。また、聴く力、話す力を養います。


インターンシップ

ブライダル・ホテル業界でのインターンシップを全員が体験できる!

祝福のセレモニーをつくり出すブライダルのお仕事の現場。YIC京都のインターンシップ制度では各自が希望するホテルウエディングやゲストハウスやウエディングドレスなどの衣装を扱う現場に赴き一定期間社会経験の機会が在校生全員にあります。将来の就職先で貴重な学びを通じて自分の希望や適性を知る絶好の機会となるでしょう。インターンシップは業界を知る機会であるとともに就職後のミスマッチを軽減するだけでなく、今の自分に欠けたポイントに気づくことができるため、その後の学びの姿勢にも大きく影響します。学校選びのポイントとしてはかなり重要な要素の一つにもなることでしょう。

インターンシップ先:THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
(株式会社Plan・Do・See)

目指すべき職種の幅がひろがった貴重な研修の時間。

企業研修に参加する前は、ウエディングプランナーの仕事内容を知ることができたらと思っていました。しかし、現場を実際に経験して、挙式・披露宴を進行する核となるキャプテンやサービス担当、フラワーの係…etc.の役割を目の当たりにでき、なりたいと思う職種の幅がひろがりました。プランナーの方からは1日のスケジュールを細かく教えていただくだけでなく、仕事にかける思いを聞くことができ、大きな収穫を自分のものにすることができました。

葛畑 さん ブライダルホテル科/滋賀県 北大津高校出身

インターンシップ先:ブライダルハウスオエ
(株式会社麻植衣裳店)

技術を伸ばせた!人間としての成長も一緒に。

主に衣装担当として実習に励みました。そのお客様に合ったパーソナルカラーを実地で学ぶことができ、TPOに適した和装の提案力を少しは身につけられた気がします。また、着付けだけでなく着物のたたみ方など不慣れな方に、指導できるようになろうという意欲がわくいい経験でした。いろいろなお客様と接することを通じて着付けのみならず、コミュニケーションや接客対応の仕方など、人として成長できる機会を与えられ、研修に参加して良かったと感謝しています。

松山 さん ブライダルホテル科/京都府 久御山高校出身

インターンシップ先:ホテルオークラ京都
(株式会社京都ホテル)

コミュニケーションは、“あいさつ”からスタート!

10日間の企業研修で、得られたことは“あいさつ”の大切さです。チャペルでの人前式見学、ロビー挙式見学、披露宴見学、試食会の準備、ホテルレストランでのテーブルセッティング、お料理の給仕など多くのことを経験しました。その中でたくさんの方々と出会い、あいさつからすべてが始まるということを学びました。インターンシップでは、専門知識とともにコミュニケーション能力を身につけたかったので、念願がかなってとってもうれしかったです。

中村 さん ブライダルホテル科/京都府 京都文教高校出身

インターンシップ先:The Private Garden FURIAN 山ノ上迎賓館
(株式会社エルアイビーリゾート)

「なぜ、こうするのか?」を考えて行動する大切さ。

新規のお客様の受付のアシストや打ち合わせに同席しました。学んだことは時間管理、気配り、所作、あいさつの仕方。このお客様、この場合、このときに、なぜそうしなければならないのかをつかみ取ることができました。具体的に将来の自分の理想像をイメージできた企業研修でした。丁寧な所作を磨き上げたいと思っていますので、とくに言葉づかいの引き出しを豊かなものにしていこうと、心に決めています。インターンシップは有意義な日々でした。

西川 さん ブライダルホテル科/滋賀県 玉川高校出身

インターンシップ先:THE SODOH
HIGASHIYAMA KYOTO
(株式会社Plan・Do・See)

最終的には自分が責任をとる。カッコよさに心が震えました。

式や披露宴の準備、新郎新婦のお出迎えやお見送りなどを担当しました。意外だったのはウエディングプランナーの当日の動き。前面に出ることはありませんが、ここぞというときに的確な判断を下す。そのカッコよさ。最終的には自分が責任をとるという仕事に対する姿勢に感動しました。セレモニー全体をまとめる能力、スタッフの掌握能力が必要だと実感しました。学びにはずみがついたこの経験を活かして、ウエディングプランナーに絶対になろうと思いました。

中川 さん ブライダルホテル科/山梨県 日本航空高校出身

インターンシップ先:FOUR SIS & CO.京都メゾン
(株式会社フォーシス アンド カンパニー)

お客様とのふれあいが、苦手意識を払拭してくれた。

人とコミュニケーションをとるのは苦手でした。でも“運命のウエディングドレス”を提供するこの会社の研修で、将来に自信をつけることができました。お客様の案内、衣装の配送やメンテナンスなどの業務を任されるうちに、お客様とのほどよい距離感を保てるようになりました。1回教わったことは必ずメモをとり、次には自分ひとりでこなせるように努めました。以前より積極的に物事にかかわろうという気持ちが強くなり、心が鍛えられたプレ社会デビューでした。

森本 さん ブライダルホテル科/京都府 花園高校出身


Real Wedding

-リアルウエディング-

企画から準備、当日の運営まで。すべて学生の手で実施。

在学中に実際の結婚式をプロデュースする「リアルウエディング」を毎年実施。ホンモノのウエディングをプランニングできる醍醐味は「サイコー!! 」と、学生たちはやる気いっぱい! YIC京都ならではのリアル実習。
ブライダルホテル科の学生は、実際にカップルの最高のライフイベントを創造することを通して、ウエディングプランニングのノウハウを身につけられます。

リアルウエディング当日までの流れ

1年〜6カ月前

日程やご要望など基本の“キ”を決定

3~4カ月前

衣装探しのお手伝いや招待状の発送などを具体化

1~2カ月前

スタッフ間で、進行表やゲストの配席を再確認

当日準備!みんなで会場を作り上げます!

挙式の進行の把握、音楽の選定、照明や音響のチェックなど念入りに打ち合わせ

お子様が寂しがらないように、着替えのタイミングにも細心の注意を払う


Simulated Wedding

模擬挙式

1年次前期に、本物のウエディングでも通用する模擬挙式にチャレンジします。

ゲストを迎えても恥ずかしくない本格的なウエディング。
企画・コンセプト立案から事前準備、当日の進行まで、すべて学生が執り行い、結婚式をまるごと学べるリアル実習。1年次に取り組む授業なので、入学後すぐプロ意識を養うことができます。


Simulated Wedding Party

ー模擬披露宴ー

学びの結晶=卒業制作として繰り広げられる華やぎのパーティ。

プランニング、プロデュース、マーケティング、フラワーコーディネート、ドレス、着付け、メイク&ヘアアレンジ、ネイル、音響・照明、ビジネスマナー…。2年生が学んできたことを100%出しきって創造しました。

模擬挙式/模擬披露宴の様子はこちら


ブライダルホテル科の時間割

1セレモニープロデュース現代ブライダル概論ビジネス基礎ヘアアレンジブライダル
プロデュース
2ブライダルコーディネート
技能検定
ブライダル企業研究基本IT実習ブライダル
プランニング演習
3サービス接遇検定メイクアップ基礎現代ホテル理論メイクセラピーブライダルコスチューム
4フラワーコーディネイトレストランサービス

※この時間割やカリキュラムは変更になる場合があります。


ブライダルホテル科主な就職実績

株式会社ロイヤルホテル
株式会社 京都ホテル
株式会社パレスホテル(パレスホテル東京)
株式会社近鉄・都ホテルズ ウェスティン都ホテル京都
株式会社住文(北ビワコホテルグラツィエ)
株式会社ホテル日航プリンセス京都
アイネスヴィラノッツェ 宝ケ池
マリアージュ彦根ウェディング株式会社
アンシェルデ・マリアージュ
カトープレジャーグループ KPG HOTEL&RESORT

The Secret Home(ザ シークレットホーム)
株式会社日比谷花壇
株式会社アルファフローリスト
株式会社 レック
株式会社beegle
株式会社 lyrics(リリックス)
株式会社 上原フォートスタジオ
株式会社 醍醐 マナーハウス写風館
その他多数


OB&OG voice

卒業生の声

非日常の時間&空間の
悦びを一人でも多くの方に。

会場の設営から始まり、卓上のセッティングやバーの準備を進めるうえで、キッチンの担当者と情報を共有しながら円滑に配膳サービスなどを行うように努めています。ホテルで過ごす時間、なかでもホテル・ウエディングは非日常を味わえるゴージャスなひととき…。祝福の時空を一人でも多くの方にお届けしたいと思い、この業界を目指しました。YIC京都での思い出は「リアルウエディング」の授業。本当に挙式されるカップルの希望に沿って、クラスみんなで考え、かたちにしていくプロセスは楽しく、力を合わせる大切さを実感できました。

中山さん

株式会社ホテルプリンセス京都 ホテル日航プリンセス京都 宴会サービス担当
大阪府 阿武野高校出身/ブライダル科2022年卒