YIC京都ビューティ専門学校
  • facebookアイコン
  • Xアイコン
  • instagramアイコン
  • youtubeアイコン
  • lineアイコン
  • 検索ボタン
オープン
キャンパス申込
個別相談会
申込
資料請求
  • facebookアイコン
  • Xアイコン
  • instagramアイコン
  • youtubeアイコン
  • lineアイコン
  • 検索ボタン

よくある質問

入試について

入学資格を教えてください。

大学入学資格すなわち高等学校卒業者以上(卒業見込み者を含む)の資格が必要です。また、文部科学省が実施する高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者(合格見込み者を含む)も入学できます。

入試にはどのような方法がありますか?

AO入試、専願推薦入試、一般入試、指定校推薦入試と社会人専願入試があります。また授業料が一部免除となる特待奨学生制度もあります。詳しくは募集要項をご覧ください。

入試では、どのような選考が行われますか?

入試方法によって異なりますが、基本的には、書類選考・面接試験・各科別適性試験で選考します。特に、面接では、志望動機、就学における心構えなど基本的な質問内容ですので、緊張せず日頃考えていたことをしっかりと表現して下さい。

大学卒業者、社会人でも入学できますか?

もちろんできます。毎年十数名の方が入学されています。お気軽にお問い合わせください。


学費について

初年度学費はいくらですか?

学科によって異なりますが、121~122万円です(入学金を含む)。学費の他に教科書、実習服、実習材料などの「教材補助活動費」(美容科:476,000円 ビューティスペシャリスト科:435,000円 ブライダルホテル科:366,000円/年間)が必要になります。

学費の支払いが心配なのですが、教育ローンを利用できますか?

国民金融公庫や郵便局、民間金融機関など、さまざまな教育ローンが利用できます。申請手続き完了後、実際に融資を受けられるまで、約2∼3週間必要となりますので、ご利用の場合は各機関へ早めにお問い合わせください。

学費の延納や分納の制度はありますか?

諸事情(教育ローンの審査等)により学費の延納や分納を希望される場合は、経理課までご連絡ください。ただし、納入の期限・金額については、本校規程によるものとします。

奨学金を受けられますか?

本校は日本学生支援機構奨学金の認定校です。ただし、申込時期は入学後になりますので、学費に充当することはできません。募集人員には制限があり、申込者すべてが採用されるわけではありません。詳しくは本校の総合支援課までお問い合わせください。


学びについて

美容・ビューティ・ブライダルホテル系について興味はあるけれど、知識・技術が何もなくて不安です。

授業は「こんなことから?」というくらい本当に基本的なこと(同時にとても大事なこと)から学んでいきますのでご安心ください。

1日の授業は何時から何時までですか?

午前9時から始まり、午後4時10分に終了します。(1時限90分授業で4時限、曜日によっては3時限の日もあります。)

一週間の授業数を教えてください。

基本は1日4時限(曜日によっては3時限)月∼金曜日までの5日制で週18時限ですが、補講や資格対策講座などで、4時限目や土曜日を利用することもあります。また校外研修等で日曜日に登校することもありますが、その場合は平日に振替休日を設けます。

定期試験はありますか?

本校は前期・後期の2期制のため、原則として9月と2月に期末試験があります。必要に応じて中間試験が実施される科目もあります。試験を受験するには、各期間内の出席率80%以上が必要です。

資格取得のための対策講座などはありますか?

あります。例えばカラーコーディネーター検定など、授業での指導はもちろん、学科別にあるいは学科を問わず、希望者別の対策講座なども実施しています。ビューティ・コーディネーター検定、パーソナルカラー検定などの各講座を開講しています。

卒業後、大学に編入することはできますか?

可能です。平成10年の学校教育法改正により、一定の条件を満たした専修学校の修了者が4年制大学へ編入学することが認められました。編入試験や単位の認定、換算などをどう行うかはそれぞれの大学で決定されますが、手続きなどは本校で指導します。

ヘアカラーは可能ですか?【美容科の場合】

可能です。美的なセンスを磨くために個性を発揮していただき、トータルビューティを目指します。

校則ってありますか?【ビューティスペシャリスト科の場合】

髪の色は10トーン程度までが望ましいです。ビューティスペシャリスト科の学生は企業(エステティック企業、化粧品メーカー、大手ネイルサロン)に就職するため、学生のうちから社会人を意識しての身だしなみを心がけています。

取得可能資格はどれくらいですか?【ブライダルホテル科の場合】

約10個は取っています。プランナー検定はもちろんのこと、ビジネス・マナー系の資格やメイクなどの美容系の資格も取得。フラワーやカラー、アロマなど、センスアップの資格も取得しています。


学校生活について

地方出身者の割合はどのくらいですか?

年度によってばらつきがありますが、約1/5の学生が近畿圏外の都道府県より入学しています。

定期券の購入はできますか?

JRや私鉄各社の「通学定期券」を購入することができます。購入にあたっては、本校の学生証など各鉄道会社が指定する書類等が必要な場合がありますので、事前に各鉄道会社にご確認ください。

学割は利用できますか?

JR各社を利用し旅行する場合で、自宅の最寄り駅から片道100kmを超える区間を乗車する場合については、学割(学生割引)を利用し、乗車券を購入することができます。ただし、利用にあたっては、休暇・所用による帰省、もしくは就職又は進学のための受験などの目的に限ります。詳しくは、入学後に「学生便覧」にて利用条件を確認してください。

バイクでの通学はできますか?

自動車、バイクによる通学は認めておりません。自転車については登録制で許可しています。

アルバイトは認められていますか?

禁止はしておりません。しかし、遅刻や欠席など就学に差し障りがある場合、明らかに学力低下が見受けられるような場合には、控えるように指導を行っております。

就職指導はしてもらえますか?

専任スタッフ及び担任による就職相談を行っています。早期から継続的に就職ガイダンスを実施し、個人面談や適性診断を行うなど、就職活動に関するあらゆる面でのサポートを行うととともに、学生一人ひとりへの具体的な就職アドバイスを行っています。また、最新の採用状況を知るため、学生が自由に利用できるインターネット環境や求人票の閲覧ができます。

お昼ご飯はどうしていますか?

学校の近くにコンビニや飲食店がたくさんあるので、とても便利!頑張ってお弁当を作ってくる学生もいます。学生たちの多くは、学校のリフレッシュルームやクラスルームでお友だちとおしゃべりをしながら昼食を楽しんでいます。


オープンキャンパスについて

オープンキャンパスは制服で行ったほうがいいですか?また持って行くものはありますか?

私服でも制服でもどちらでもOKです。体験授業で使用するものはこちらで用意しますので、持ち物も特に必要ありません。

オープンキャンパスに保護者や友だちなども一緒に参加できますか?

ぜひご一緒にご参加ください。オープンキャンパス中に保護者説明会もご用意しております。お友だちの方は一緒に体験授業に参加できます。


YICサポート制度(学費等免除制度)について

特待奨学金制度

AO第1回選考からAO第3回選考、ならびに第1次入試から第2次入試に出願する者で、人物・学力ともに優れ、かつ経済的な理由で学費の免除を希望する者に対して、授業料の一部を免除する制度です。

選考方法:小論文・面接・書類審査

特待奨学生S:初年度授業料より20万円を免除
特待奨学生A:初年度授業料より10万円を免除
特待奨学生B:初年度授業料より5万円を免除
※YIC京都3校併せて最大50名採用予定

ファミリーサポート制度

本校及び姉妹校の在学生または卒業生に親・子・兄弟姉妹がいる入学者に対して、初年度授業料のうち5万円を免除します。

ひとり暮らしサポート制度

本校に入学するにあたって、通学が困難であり(公共機関の利用時間が概ね2時間以上)ひとり暮らしせざるを得ない者に対し、在学期間中毎月5,000円を補助します。ただし、親族・知人宅等への下宿者や友人との同居者は除きます。

社会人キャリア応援制度

大学・短大・専門学校卒業生、卒業見込生・社会人(3年以上就業)であり、本校で更に専門技術・知識を身に付けようとする向学心のある方が入学される場合、初年度授業料より10万円を免除します。

各種制度・問い合わせ先

広報企画室
〒600-8236 京都市下京区油小路通塩小路下る西油小路町27番地
TEL 075-371-4040 FAX 075-343-3821
E-mail:info@yic-kyoto.ac.jp