ビューティスペシャリスト科

ビューティスペシャリスト科

卒業したらエステ・メイク・ネイル業界の「即戦力」として活躍できる!

1年目


前期は「自分は何を目指すのか?」を問いながら進路を見極める時期です。後期には目指したい道を選び、それぞれの講義で知識をつけ、実習で経験を積んでいきます。メイク・ネイル・エステの各コースの基礎知識を勉強し、自分にマッチした職業と実力を見つける時期です。

2年目


より専門的な実技と実習を経験しながら、メイク・ネイル・エステの各コースの最上級資格取得を目指していきます。即戦力となれるプロとなるために、講義ではより専門的な知識を勉強し、実習では現場に近い臨場感を味わいながら多くの経験を積んでいきます。

プロとして就職!

3年目はメイク・ネイル・エステティシャンの即戦力のプロ!

卒業したら「即戦力」
2年間の講義で得た知識と実技経験をいかしたプロとしての身のこなしで、就職した1日目から即戦力となるビューティスペシャリストに!職場の上司や先輩はもちろん、お客様からの厚い信頼を獲得していち早くプロフェッショナルになりましょう。

〈企業連携授業〉|makeup workshop

ビューティスペシャリスト科1年生を対象に資生堂プロフェッショナル株式会社のインストラクターによるメイクアップの技術講習会の様子です。後期からはじまった企業連携授業で学んだ資生堂独自の似合わせ理論を今回は実践的に相モデルで似合わせメイクの技術をご指導いただきました。

卒業したらメイク・ネイル・エステの大手企業へ就職

ビューティの現場で活躍するプロから直接指導

職業実践専門課程の強みである企業連携授業では日本のトップコスメメーカーなどの有名企業、業界の一線で活躍されている一流講師による授業が魅力です。

企業連携授業
第一線のプロが現場の技術、リアルな知識・情報を教えてくれる。
世界的なコスメメーカー・資生堂プロフェッショナルのトップインストラクターをはじめ、トレンドを創造し続ける現役ネイリスト、メイクアップアーティスト、ビューティコンサルタントが実践指導。現場で通用する数々の知識&技術を、授業を通して身に付けられるのが大きな魅力。

連携企業・講師
●メイクアップアーティスト山口 啓先生
●資生堂プロフェッショナル
●国際エステティック連盟(INFA)
●ガモウ関西 プラスビューティ事業部ネイル教育マネージャー平塚先生 他

エステ、メイク、ネイルの資格検定対策授業

目標はエステ、メイク、ネイルの最上級資格取得!


合格への自信がつく! 認定講師による資格試験対策授業。
メイク、エステ、ネイル…など合格を目指す資格試験対策では、各協会の認定講師(試験監)による受験対策授業が強み。採点者の目線で試験問題に焦点を当てた合理的、効率的な授業により、最短距離で試験に合格できるチャンスに恵まれます。ポイントを押さえたムダのない受験勉強で確実に合格を目指します。

目指す資格
● INFA国際パスポートボディ試験
● INFA国際パスポートフェイシャル試験
● JMA日本メイクアップ技術検定試験1級
● メイクセラピー検定1級
● JNECネイリスト技能検定試験1級
● JNAジェルネイル技能検定試験上級 など

ビューティの現場ですぐに生かせる実践力を身につける

卒業後即、職場で活躍するためのプロ養成カリキュラム。
エステティシャン、ネイリストの両コースは2年次前期から「サロン運営」をスタート。メイクアップアドバイザーコースは「コスメティック販売実習」で大手化粧品メーカーの接客販売ノウハウを学習。プロに必要なカウンセリングやアドバイスの能力まで磨くことができます。

実践授業
● サロン運営
● コスメティック販売実習
● ビジネスと仕事実践
● サービス接遇
● カウンセリング など


メイク・ネイル・エステティシャンのプロを目指す2年間の学びの流れ

YIC京都で知性に裏付けられたビューティクリエイターに、きっとなる。

YIC京都のビューティスペシャリスト科では1年次の前期にメイク・ネイル・エステに関する基礎知識と基本技術を習得するためのカリキュラムが用意されています。後期からはコース別カリキュラムに分かれてより専門性の高い学びと上級ライセンス取得に向けた授業がスタートします。

ビューティスペシャリスト科|カリキュラム

カリキュラムの詳細を見る

ビューティスペシャリスト科の共通カリキュラム

メイクアップ基礎
お肌とスキンケアに関する専門的な知識と基礎技術を学ぶ。


ヘアアレンジ基礎
ヘアセットの基礎技術を習得。

アロマテラピー基礎
アロマの基本知識と効果などを学ぶ。

サービス接遇
接客業に必要なコミュニケーション力や立ち居振る舞いなどを学ぶ。

イベント
ヘアーメイクライブ(ヘアーショー)・学内企業説明会・学園祭・国内・海外研修・各種コンテストなど。

キャリアデザイン
求人票の見方、履歴書の書き方理解、面接練習、自己分析、企業研究などを学ぶ。

ネイル基礎
爪の性状やネイルに関する基礎知識を学ぶ。

エステ基礎
ボディやマッサージ、脱毛の技能の他、エステ関連機器の扱いや化粧品の基礎知識を学ぶ。

解剖生理学
骨格や筋肉など人体の構造を学ぶ。

サロン運営
学内運営サロン(エステ、ネイル、メイク)を体験し即戦力につなげる。

皮膚科学
人体の皮膚の構造、特長などを学ぶ。

着付
着付の基礎技術、礼儀、作法などを学ぶ。

ビューティスペシャリスト科1年次後期(10月)からコース選択へ

エステティシャンコース(女子のみ)

トータルビューティに通じ、世界に通用するエステ界のプロに。

国際エステティック連盟(INFA)認定校ならではの、世界に通用する学びを提供。エステに加え、アロマやメイク、ネイルなども総合的に学習し、現場で活躍できる営業力のあるエステティシャンを目指します。 コースの内容を詳しく見る!

メイクアップアドバイザーコース

積極的な提案で『美』を創造するメイクアップのエキスパートへ。

メイクアップの理論と技術を中心に、ヘアアレンジやカラー、マナー、接客、心理学なども幅広く学習。創造的に『美』をアドバイスできる、コミュニケーション能力の高い販売力のある人材を目指します。
コースの内容を詳しく見る!

ネイリストコース

ネイルに関するトップレベルの資格を取得してデビューを飾る。

ネイリスト技能検定試験1級/JNAジェルネイル技能検定試験上級取得を目標に学習。ネイルケアからカラーリング、ネイルアートまで総合的に習得します。ネイル関連のディプロマの取得にも力を注ぎ、様々な提案ができるネイリストへ。 コースの内容を詳しく見る!


ビューティスペシャリスト科の卒業生の声

ビューティスペシャリスト科 卒業生 辰己さん

美しくなりたい人のために、必要なスキルをアップさせたい。

TBCグループ株式会社 エステティックTBC
エステティシャン 辰己さん
滋賀県 大津商業高校出身/ビューティスペシャリスト科 2016年卒

自分がご提案したプランで、お客様が望まれているお肌に近づいていることを実感できたときが何よりの喜び。今の仕事に就くために、INFA国際ライセンスやアロマ、ネイル、メイク、コミュニケーションなど各種検定を在学中に合格・取得しました。忘れられないのはYIC京都でのヘアーメイクライブ。一緒に学ぶ仲間たちと“物語”をつむぎ上げていく過程は感動の連続でした。このときの気持ちを大切に、信頼されるエステのプロとしてお客様のご希望にしっかり応えていけるよう、スキルアップしていきたいです。


ビューティスペシャリスト科 卒業生 鷲田さん

人それぞれが持っている肌の可能性にアプローチする。

株式会社イプサ
レシピスト 鷲田さん
滋賀県 国際情報高校出身/ビューティスペシャリスト科 2019年卒

イプサのブランドコンセプトである「レシピの共創」。これは、一人ひとりに合わせた最適な美容法を、お客様とともに創るという意味。レシピの共創を通じて、肌の悩みを解決し、メイクの楽しさをお客様と共感し合えることが何よりの喜び。「美しさ」に対するイプサの考え方を広め、一人でも多くのお客様を笑顔にできるレシピストを目指しています。在学中の一番の出来事は、プロの美容師さんによるヘアショーのモデルを務めたこと。美容への興味がより大きく膨らみ、就職活動のエンジンにもなりました。美容が好きという気持ちを大切に、レシピストとして多くのお客さまに寄り添っていきたいです。


ビューティスペシャリスト科 卒業生 荻野さん

洗練されたナチュラルメイクの素晴らしさを一人でも多くの方に。

株式会社エキップ
ビューティアドバイザー 荻野さん
京都府出身 桂高校出身/ビューティスペシャリスト科 2018年卒

メイクアップアドバイスとスキンケアカウンセリングを通じて、RMKの洗練されたナチュラルメイクの素晴らしさをお伝えしています。在学中の一番の思い出は3学科合同ヘアショー。学生たちの力でショーをつくり上げる中で、人間関係の築き方やチームワークの大切さなど重要なことを学習できました。また、初対面の方にフルメイクを施したス学内サロンでの経験のおかげで、就職後の初めての接客応対のときは自然体で臨むことができました。RMKブランドの良さをたくさんの人々に発信していきたいです。


ビューティスペシャリスト科 卒業生 井口さん

大好きなブランドに対する愛を自分の言葉で熱く語って。

BOBBI BROWN(ELCジャパン株式会社)
メイクアップアーティスト 井口さん
滋賀県 安曇川高校出身/ビューティスペシャリスト科 2019年卒

メイクアップ用品だけでなく、スキンケア全般にも力を注いでいるボビィブラウンで、お客様との楽しい会話を通してお一人おひとりのニーズとお肌にフィットした「美」のアドバイスを行っています。YICではビューティ関係のいくつもの資格を取得できたこと、就職対策の授業で自分を見つめ直し、自己PRに役立てられ感謝しています。採用試験の面接で重要なのは、まずブランドへの熱い思いをどれだけ語れるかにあると思います。勉強に打ち込みながら早くから就職活動に取り組み、今、大好きなブランドを広めています。


ビューティスペシャリスト科 卒業生 野村さん

あきらめないことの大切さをYICでしっかり学び取りました。

株式会社アトリエはるか
ネイリスト 野村さん
京都府出身 京都すばる高校出身/ビューティスペシャリスト科 2018年卒

ネイリストコースで学んだ2年間で、ネイリストになるための能力を一気に高めることができました。資格検定試験は1回で合格しないこともあり、何度もあきらめかけました。でも、先生方の力強い指導と温かい応援のもと、繰り返し実技の練習に取り組み、JNECネイリスト技能検定試験3、2級などネイル関係だけでなく、メイクやアロマテラピーなどの検定にも合格することができました。今は念願の職業に就き、多くのお客様に満足いただけるネイリストを目指して日々、自分自身を磨いています。


ビューティスペシャリスト科 卒業生安江さん

INFA国際ライセンスの特別授業があったから、今の私がある。

株式会社ニューアート・ラ・パルレ
エステティシャン 安江さん
和歌山県 和歌山高校出身/ビューティスペシャリスト科 2018年卒

エステティシャンの魅力は担当したお客様の結果を間近で感じられることです。お客様が喜んでくださる姿は私の喜びにもつながります。自信を持って仕事に打ち込めるのは、YIC京都でトータルビューティに関する多くの資格を取得できたから。とりわけINFA国際ライセンスの特別授業は、技術だけでなく精神面でも鍛えられ、今の業務に活かされています。今後はカウンセリング技術をもっと高めて、お客様との心の距離を近づけられるエステティシャンになること。頑張ります。


卒業生インタビュー
在校生インタビュー

関連リンク