<企業連携授業>株式会社ガネイシャ様講習会!

今回の企業連携授業のご紹介は滋賀県を中心に美容室を10店舗展開されている
株式会社ガネイシャ様です。

ガネイシャ様は滋賀県の他に、京都府にも広がるアイラッシュ・ネイルサロンを17店舗、
脱毛サロンを2店舗展開されているトータルビューティーサロン。

美を追求されておられるガネイシャ様より、サロンで働くために必要なことについて
為になるレクチャーを受けました。

必要なこと・・・・それは
何よりも「チームワーク」「コミュニケーション」が重要

今回の授業では、この2点を養うためにグループワークを行いました。

テーマは「マシュマロタワーを作る」です。

IMG_1103

マシュマロと乾麺のパスタとテープを用いて、立体のタワーを作る作業をします。

最初は「低いタワー」を作りました。
完成したタワーはなかなか自立しない形でしたが、コツをつかみ2回目の「高いタワー」に挑戦です
作業に入る前に、各チームで話し合いを行います。

IMG_1115

IMG_1120

IMG_1102

IMG_1094


先ほどの反省点どのような設計にするか、どのように組み立てるか、作業分担はどう行うか
限られた時間内で決めていきます。

この話し合いが、チームワークやコミュニケーション能力を培うための大切な要素になります。

使用する素材がとても脆いため、学生たちは知恵を絞って自立するタワーを設計していました。

最終的には上手くいったチームと、そうでなかったチームがありましたが、話し合う過程がとても大切なことであるという事が
理解できた様子でした。

普段の授業とは違ったゲーム要素のある講義内容で、学生たちも楽しみながら色んな事を感じ取れた貴重な時間になりました