新型コロナウイルス感染症陽性者発生に伴う対応について

新型コロナウイルス感染症陽性者発生に伴う対応について

2020.8.01

重要
各位

YIC京都ビューティ専門学校

校長 村田 忠男

 

新型コロナウイルス感染症陽性者発生に伴う対応について

 

8月1日(土)、YIC京都ペット総合専門学校学生1名が新型コロナウイルス感染症の陽性と確認されました。この学生は、アルバイト先において感染症が発生したことから、7月30日(木)に保健所より連絡があり、本日正午頃に検査の結果が判明したものです。YIC京都においては、現在保健所と連携を取りながら対応を行っているところです。また、校内は保健所の指導に従って全館消毒を実施いたします。
その上で、学生の安全を最優先し、学校保健安全法第20条に基づく対応を下記のとおり定めましたのでお知らせいたします。


1.臨時休校期間
令和2年8月3日(月)から 7日(金)まで
※なお、引き続き夏期休業期間となります。

 

2.対象-
YIC京都が運営する全ての学校(YIC京都工科自動車大学校、YIC京都ビューティ専門学校、YIC京都ペット総合専門学校、YIC京都日本語学院の全学生)

 

3.休校期間中の対応
臨時休校の期間は、感染拡大を防止するための緊急措置であるため、自宅で過ごし不要不急の外出を避けてください。

4.その他
頭痛・味覚異常等、感染が疑われる症状のある方、濃厚接触者に特定される方、あるいは、感染が判明した方は、本校及びお住まいの地域の保健所にご連絡をお願いいたします。

これまで本校は、教職員、在校生、外来のお客様に対して、検温やマスク着用、手洗いの励行、手指消毒、教室の換気を始めとして、感染拡大防止に努めてまいりました。学生の皆様には、休校期間中も感染症対策の徹底と検温等の健康状態の確認を継続していただきますようお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染症の感染者や濃厚接触者とその家族に対する偏見や差別につながるような行為は、許されるものではなく、誹謗中傷や不用意なSNS等への発信などがありませんようご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

——————————————————————————————————————————————–

学校保健安全法第20条(臨時休業)

「学校の設置者は、感染症の予防上必要があるときは、 臨時に、学校の全部又は一部の休業を行うことができる。」