ビューティスペシャリスト科

ビューティスペシャリスト科

卒業したらエステ・ネイル・メイク業界の「即戦力」

1年目
1年目
前期は「自分は何を目指すのか?」を問いながら進路を見極める時期です。後期には目指したい道を選び、それぞれの講義で知識をつけ、実習で経験を積んでいきます。メイク・ネイル・エステの各コースの基礎知識を勉強し、自分にマッチした職業と実力を見つける時期です。
2年目
2年目
より専門的な実技と実習を経験しながら、メイク・ネイル・エステの各コースの最上級資格取得を目指していきます。即戦力となれるプロとなるために、講義ではより専門的な知識を勉強し、実習では現場に近い臨場感を味わいながら多くの経験を積んでいきます。

プロとして就職

3年目はメイク・ネイル・エステティシャンの即戦力のプロ!

beauty_1st
2年間の講義で得た知識と実技経験をいかしたプロとしての身のこなしで、就職した1日目から即戦力となるビューティスペシャリストに!職場の上司や先輩はもちろん、お客様からの厚い信頼を獲得していち早くプロフェッショナルになりましょう。

makeup workshop

ビューティスペシャリスト科1年生を対象に資生堂プロフェッショナル株式会社のインストラクターによるメイクアップの技術講習会の様子です。後期からはじまった企業連携授業で学んだ資生堂独自の似合わせ理論を今回は実践的に相モデルで似合わせメイクの技術をご指導いただきました。

卒業したらメイク・ネイル・エステティシャンの大手企業へ即戦力として就職

ビューティの現場で活躍するプロから直接指導

有名企業、一流講師による企業連携授業

メイクアップアーティスト 山口 啓先生
第一線のプロが現場の技術、リアルな知識・情報を教えてくれる。
世界的なコスメメーカー・資生堂プロフェッショナルのインストラクターをはじめ、トレンドを創造し続ける現役ネイリスト、メイクアップアーティスト、ビューティコンサルタント、エステティシャンが実践指導。現場で通用する数々の知識&技術を、授業を通して身に付けられるのが大きな魅力。

連携企業・講師
●メイクアップアーティスト山口 啓先生
●資生堂プロフェッショナル
●国際エステティック連盟(INFA)
●ネイリスト平塚 美千子先生 など

エステ、メイク、ネイルの資格検定対策

エステ、メイク、ネイルの最上級 資格合格

エステ、メイク、ネイルの最上級 資格合格
合格への自信がわく! 認定講師=試験監による資格試験対策。
メイク、エステ、ネイル…など合格を目指す資格試験対策では、各協会の認定講師(試験監)が教壇に立ちます。試験問題に焦点を当てた合理的、効率的な授業により、最短距離で試験に合格できるチャンスに恵まれます。ムダのない受験勉強で合格の笑顔を手に入れられます。

目指す資格
● INFA国際パスポートボディ試験
● INFA国際パスポートフェイシャル試験
● INFA国際パスポートメイク試験
● JMA日本メイクアップ技術検定試験1級
● メイクセラピー検定1級
● JNECネイリスト技能検定試験1級
● JNAジェルネイル技能検定試験上級 など

ビューティの現場ですぐに生かせる実践力を身につける

実践力を身につける
卒業後即、職場で活躍するためのプロ養成カリキュラム。
エステティシャン、ネイリストの両コースは2年次前期から「サロン運営」をスタート。メイクアップアドバイザーコースは「コスメティック販売実習」で大手化粧品メーカーの接客販売ノウハウを学習。プロに必要なカウンセリングやアドバイスの能力まで磨くことができます。

実践授業
● サロン運営
● コスメティック販売実習
● ビジネスと仕事実践
● サービス接遇
● カウンセリング など


メイク・ネイル・エステティシャンのプロを目指す2年間の学びの流れ

知性に裏付けられたビューティクリエイターに、きっとなる。

ビューティに関する多彩な知識&技術を獲得するために、さまざまな科目がスタンバイ。学ぶほどに、あなた自身が知的に美しくなるとともに、前向きに人生を見つめられるようになります。

カリキュラム

カリキュラムの詳細を見る

ビューティスペシャリスト科1年次後期(10月)からコース選択へ

エステティシャンコース(女子のみ)

エステティシャンコース

トータルビューティに通じ、世界に通用するエステ界のプロに。

国際エステティック連盟(INFA)認定校ならではの、世界に通用する学びを提供。エステに加え、アロマやメイク、ネイルなども総合的に学習し、現場で活躍できる営業力のあるエステティシャンを目指します。 コースの内容を詳しく見る!

メイクアップアドバイザーコース

メイクアップアドバイザーコース

積極的な提案で『美』を創造するメイクアップのエキスパートへ。

メイクアップの理論と技術を中心に、ヘアアレンジやカラー、マナー、接客、心理学なども幅広く学習。創造的に『美』をアドバイスできる、コミュニケーション能力の高い販売力のある人材を目指します。 コースの内容を詳しく見る!

ネイリストコース

ネイリストコース

ネイルに関するトップレベルの資格を取得してデビューを飾る。

ネイリスト技能検定試験1級/JNAジェルネイル技能検定試験上級取得を目標に学習。ネイルケアからカラーリング、ネイルアートまで総合的に習得します。ネイル関連のディプロマの取得にも力を注ぎ、様々な提案ができるネイリストへ。 コースの内容を詳しく見る!



ビューティスペシャリスト科の卒業生の声

藤田さん

頑張ったエステ国際資格取得の勉強。それを乗り越えて今がある。

株式会社ソシエ・ワールド
エステティシャン 藤田さん
滋賀県出身/ビューティスペシャリスト科 平成28年卒

在学中にINFA国際パスポートの資格を取得できたことが、何よりの財産。受験勉強中は、つらく苦しいこともありましたが、目標に向かって一緒に頑張れる仲間と出会えたこと、この先生についていこうという教えを受けたことで、エステティシャンになった現在の私がいます。


田中さん

メイクアップアーティストはやる気さえあれば、独立開業できる仕事です。

フリー(ブライダルメイク)
メイクアップアーティスト 田中さん
京都府出身/ビューティスペシャリスト科 平成25年卒

ブライダル関連の会社に就職して短期間でキャリアを積み、今は独立。花嫁のヘアメイクや着付け、京都・祇園で専属のヘアメイクなどを任されています。在学時代の思い出に残っているのは、映像作品を見てインスパイアされたことをメイクアップなどで表現する授業。幅広く活躍していきたいです。


杉原さん

在学中に取得したネイルの資格は、すべて仕事に役立っています。

株式会社ライフビューティー ネイルバー(ジェイアール京都伊勢丹)
ネイリスト 杉原さん
福井県出身/ビューティスペシャリスト科 平成26年卒

YICではネイル関係はもちろん、メイクアップやアロマテラピー、着付けなど多彩な資格・検定試験を受験し、仕事に役立てられています。ネイルアートを通していろいろな人たちと出会え、人間関係を結べること。すべてのお客さまに喜んでいただける、サービスを編み出していこうと張り切っています。


卒業生インタビュー
在校生インタビュー

関連リンク