世界で唯一のエステティック教育専門国際組織であるINFA

世界で唯一のエステティック教育専門国際組織であるINFA

国際エステティック連盟(INFA)

国際エステティック連盟【INFA(International Federation of Aestheticians)】とは科学的なエステティック教育を専門とする世界で唯一の教育専門国際組織で、ベルギー王国の法人格を持っています。ベルギーはヨーロッパのエステティックの中心で、INFA本部もベルギーの首都ブリュッセルに置かれています。INFAは真のエステティックをアカデミックに追求してエステティシャンの地位向上に努め、常に各国の教会や学校との連携を重視した相互信頼に基づく運営を行っています。ヨーロッパにおけるINFAの活動評価は大変高く、EU(欧州連合)本部からの依頼を受けて加盟各国のエステティシャンの養成やプロ資格認定など、エステティック業界において世界のリーダーという地位を築いています

INFA国際ライセンス取得の魅力

卒業までにINFA認定資格が取得できる

プロのエステティシャンに求められることは技術や知識だけではありません。細かい気配りや思いやり、おもてなしの心を持ち、お客様との信頼関係を通して心のケアを行い、身も心も美へと導く仕事です。そんな、プロのエステティシャンになるための一番の近道がINFA国際ライセンスの取得にあります。
国内のエステティック関係の試験では知識と技術に重点をおいており、INFA国際ライセンスのようにエステティシャンとしての資質まで問う試験ではありません。YIC京都がINFA国際ライセンス取得に注力しているのは専門的名知識や技術の修得のみに留まらず、より豊かな感性を持った美容人になってほしいという思いからです。
INFA国際ライセンスは、現役のエステティシャンがキャリアアップのために資格取得を目指す資格として知られており、そのような高水準の資格を在学中に取得できることは卒業後のキャリアに大きなプラスになるといっても過言ではありません。


接客力も配点されるINFAの試験

卒業までにINFA認定資格が取得できる

試験内容はボディではマッサージ、ネイル(ペディ)の知識と技術を、フェイシャルでは機器知識、マッサージ、メイクネイル、口頭試問があります。口頭試問とは試験管が受験者一人ひとりに3分程度の質問に対して的確な答えができるかをジャッジされる試験です。質問内容は筋肉・骨格の種類や働きについて、ホルモンの種類、リンパン流れ、ニキビができやすい方へのアドバイス方法、紫外線が皮膚に与える影響や皮膚組織の構成など多岐に渡っています。さらに口頭試問では接客技術も加算対象になります。前述のしつもんに対して答える際の言葉遣い(敬語・丁寧語)、見だしなみ、立ち振る舞いに好感が持て、お客様に信頼を寄せていただけるか心地よい接客ができているかも重要視されます。


トータルビューティであるINFA

卒業までにINFA認定資格が取得できる

エステティシャンに最も重要なのはカウンセリング力。理論がわからなければ実技はできません。実際のINFA試験でも、相モデルの視診を行い、次に触診をしてトラブルを確認する過程とカルテを作成します。またお客様の生活習慣など深くまでヒアリングを行うことでトラブルを解消するアドバイスを行っていきます。肌トラブルの原因がわかればその根拠となる説明を行わなければ説得力に欠け、プロフェッショナルとは言えません。皮膚理論から香粧品化学、解剖学、解剖生理学、栄養学、ボディー理論、セラピ理論など、得る知識は多岐にわたります。 また、フェイシャル実技試験では、フェイシャルエステに次いでネイル、ペディキュア、カラードレスに合わせたグラデーションメイクやヘアアレンジとトータルビューティとしての技術がすべて評価の対象となるため、メイクやネイルの技術も必須となります。


INFAを取得するならゴールドマスターを目指そう!

卒業までにINFA認定資格が取得できる

合格者にはINFAマスターの称号とメダルが贈られ、さらに高得点者(85点以上)にはゴールドマスターの称号が与えられ、さらに優秀な方にはゴールドメダルが授与されます。
ライセンス取得者は国際的に認められたインターナショナルエステティシャンとして、INFA本部に「資格番号」が世界連番で登録されます。
INFAの試験目的はプロのエステティシャンとして即戦力で活躍できる人材の輩出です。試験内容はエステ、メイク、ネイルと美容に関わるトータルな技術・知識の他、身なりやお客様への気配りなども配点され、難易度の大変高い試験です。このライセンスを取得できれば、実力の証明となり就職に有利であるのはもちろん、国際ライセンスなので日本国内だけでなく海外でエステティシャンとして活躍できる可能性が広がります。


YIC京都でエリートエステティシャンを目指す。

卒業までにINFA認定資格が取得できる

苦しいことやつらいことは一人ではなかなか乗り越えられもの。
エステティシャンとは、様々なお客様に寄り添って、どうしたら健康で美しくなれるかを導くナビゲーターです。
そのためには、お客様の気持ちを動かす「力」が必要になります。
INFA認定校であるYIC京都では、2年間のカリキュラムを通して、幅広い知識や技術だけではなく、自分自身に強くなる「精神力」、相手の気持ちを理解する「洞察力」、自分の気持ちを相手に伝える「表現力」、どんな方でも受け止める「包容力」を育成します。
エステティックは、お客様と共に困難を乗り越え、喜びと感動を味わうことのできる素晴らしいお仕事です。


世界に通用するエステ技術を身につけたエステティシャンのプロを目指す。

卒業までにINFA認定資格が取得できる

YIC京都のビューティスペシャリスト科は国際エステティック連盟(INFA)認定校ならではの、世界に通用する学びを提供。エステに加え、アロマやメイク、ネイルなども総合的に学習し、現場で活躍できる営業力のあるエステティシャンを目指します。1年次にメイク、ネイル、エステに共通するトータルビューティの基礎知識と技術からメイクセラピーなどの学びを通して、カウンセリング力とコミュニケーション力、サービス接遇マナーなどを身につけていきます。国際エステティック連盟(INFA)認定校であるYIC京都ではINFAのボディとフェイシャルの国際パスポートの合格を目指します。YIC京都でエステ、メイク、ネイル、接遇、ビジネス等の各種資格取得を通して即戦力となるレベルの高いエステティシャンを目指しましょう。


エステティシャンコースの学び

 専門知識

1.概論

2.細胞/化学的基礎知識・細胞形態学・細胞生理学・細胞の再生

3.組織

4.運動器官・系統と関連機能/骨学・関節学・筋肉学・神経系

5.各器官の機能/消化・吸収・循環・血液・リンパ・呼吸・泌尿器

6.栄養とその代謝

7.内分泌腺と外分泌腺/特に肌への影響

8.皮膚/解剖学・皮膚の進化と老化・生理学・皮膚の役割・附属器官:皮膚付属器(毛・爪など)腺・分泌物

・各種タイプの皮膚・正常肌・乾燥肌(表層・深層)・脂性肌・老化肌など
・皮膚の診断とカルテ・皮膚の疾患
・皮膚疾患に関する基礎知識


 一般教養知識

1.概論/エステティック概論・スキンケア概論・ボディケア概論・マッサージ概論

2.美学/生体美学(からだ)・生体美学(顔)・色の基礎

3.ヘルスコントロール/ストレス・疲労・肥満・痩身

4.カウンセリング/心理学


 技術

1.概論/マッサージ・スキンケア・ボディケア

2.技術/手による技術

3.色彩/色彩感覚

4.衛生と消毒

5.栄養の基礎知識/三大栄養素/ビタミン・ミネラル

6.メイク/顔の診断・メイクの種類

7.香粧品化学/化粧品の基礎・化粧品の原料・化粧品の成分

8.専門機器/フェイシャル・ボディ機器の種類・フェイシャル・ボディ機器の特徴

9.接客マナー/マナー・販売と技術

10.関連法規


 実践

1.フェイス&ネック/診断技術
・カルテ作成・手による技術

2.ボディ/手による技術・機器による技術・バストケア

3.ネイル/ネイルケア・マニキュア・ペディキュア

4.フットケア

5.脱毛/ワックス

6.メイク/各種の技術

7.スチューデントサロン/接客マナー・カウンセリング実践


 テラピー

1.アロマテラピー(芳香療法)

2.タラソテラピー(海洋療法)

 

 

 


エステティシャンになるために必要なこと

エステティシャンと聞くと、どのようなイメージを持つでしょうか。ゆったりとした癒しの空間で、清潔感のある制服を身につけて、お客様のお手入れをする姿を想像する方が多いと思います。もちろん、人の美をサポートするお仕事なので、華やかな印象が強いですが、YIC京都では身体的な美しさを引き出すだけでなく、お客様の気持ちに寄り添い、人の豊かさに欠かすことのできない美の喜びをも引き出すことのできるエステティシャンの育成を目指しています。

エステのお仕事は体力勝負

「美に関心がある」「人をキレイにして喜ばせたい」という思いが強く、エステティシャンを目指す方は多いです。しかし、エステは非常に体力を要する仕事で、自分の健康管理にも努める必要があります。例えばボディのお手入れは、全身の力を込めて行う施術になりますので、終わった後は体全体に疲労が残ります。

フェイシャルのお手入れも、お客様の顔を集中的にケアしますので、お肌に負担をかけないよう丁寧に行わなければなりません。また、お客様の施術のみならず、営業時間前後には店内の清掃やエステ機器の片付けなど動き回ることも多いです。魅力的な笑顔でお客様を迎えるエステティシャンですが、その裏には体力を要する業務も沢山あるということを認識しておきましょう。

現在、エステティシャンを目指している方は、日頃から体力を養っておくことをおすすめします。

コミュニケーション能力を養う

エステサロンには、美しさを求めてくる方以外にも、理想の体型を目指すためにダイエット目的で来られる方、日頃の疲れを取るために癒しを求めるなど、様々なお客様がいらっしゃいます。たとえ、技術や知識が豊富でも、お客様とのコミュニケーションが成り立っていなければ、信頼関係を育むことは難しいです。

また、お客様との会話を楽しんで行うことで、お客様自身も「また来たい」という思いが強くなり、集客率にも良い効果をもたらします。まずは、日頃からご両親や友人、様々な世代の方達と交流を持ち、コミュニケーション能力を高めるように意識しましょう。


YIC京都は、美容、エステ・ネイル・メイク・ブライダルの総合美容専門学校です。京都では最大規模のトータルビューティが学べる専門学校で、多彩な授業内容で多くの美容技術を習得します。美のプロフェッショナルを目指している方に大変おすすめです。

さらに、資格取得に向けた勉強や現場実習、就職ガイダンスの開催など、就職活動全般をサポートいたします。ぜひ、美容系の進学をお考えの高校生の皆さんはオープンキャンパスにご参加ください。

関連リンク