オープンキャンパス 資料請求

ブライダルの人気のウェディングスタイルとは

昨今はウェディングスタイルや方法も多種多様になってきました。同時にブライダルプランナーも時代のニーズに対応するための知識が求められます。最近の人気のウェディングスタイルには、どのようなものがあるのでしょう。

様々なウェディングスタイル

ウェディングスタイルと一言でいっても、日本のウェディングスタイルは多岐にわたります。

キリスト教式

ホテルや専用式場などに併設されているウェディングチャペルでキリスト教の教義にのっとって執り行われる挙式スタイルです。親族や知人・友人も参列しやすく、親しい人たちに見守られながら永遠の愛を誓うキリスト教式は人気があります。

純白のウェディングドレスやバージンロード、指輪交換など多くの花嫁が憧れる要素・演出があります。

神前式

神前式

神社や神殿で挙式を挙げる日本独自のウェディングスタイルです。

家と家が結びつくという神道の教えにのっとり、神様の前で夫婦になることを報告します。日本の伝統を重んじる神前式では厳かな雰囲気に包まれながら、三三九度の杯や玉串拝礼などの儀式を行います。

堅いイメージがある神前式ですが、昨今では可愛い婚礼衣装が増えたり、親族だけではなく知人も参列できたりと、現代のニーズに対応しつつあります。

また、日本人女性の美しさを引き立てる白無垢の婚礼衣装も人気の理由です。


人前式

最近では宗派を問わず式を挙げられる自由度が高い人前式なども人気です。

キリスト教式や神前式が神様の前で誓いを立てるのに対し、人前式は参列者の前で愛を誓います。

また、会場はホテルや専用式場のほかにレストラン、ゲストハウスなど選択肢が多く、プログラムも自由です。

オリジナル性のある式を挙げたい新郎新婦から注目を集めています。

挙式を盛り上げる演出

挙式を盛り上げる演出

挙式の演出方法も数多くあります。お二人の馴れ初めなどを紹介するプロフィールビデオやキャンドルサービスなどは人気のある定番の演出です。

また、マジックやパフォーマンスをしたり、楽器の生演奏をしたりとゲストに楽しんでもらう演出も行われるようになりました。

人前式では12本のバラの花束を贈ってゲストの前で愛を誓うダーズンローズ、屋外の挙式ではゲストに風船を持ってもらい同時に大空に放つバルーンリリースなどの演出もあります。


ウェディングプランナーのやりがい

挙式の方法は数多くあり、新郎新婦の数だけ挙式の形は違います。

ウェディングプランナーブライダルコーディネーターは、クライアントの希望通りの挙式を演出するためにも、幅広い知識が求められます。

しかし、ご自身が持つ知識やスキルを生かしてお客様が求める最高の式を演出し、新郎新婦様やご家族様、親族様の幸せに満ちた表情を見たときは、ウェディングプランナーとしての大きな喜びや達成感を得られます。

責任も大きく式当日までの準備が大変ですが、やりがいのある仕事と言えるでしょう。


将来はブライダル業界で働きたいとお考えの方は、ぜひ京都にある総合美容専門学校YICのブライダル科をご検討ください。ブライダル関連の基礎知識はもちろん、メイクやネイル、エステなど幅広いスキルを習得できます。

総合美容専門学校YICは、あなたの夢を叶えるために必要な幅広い知識と技術が学べ、資格取得を目指せる専門学校です。

関連リンク

学校名 YIC 京都ビューティ専門学校
住所 〒600-8236 京都府京都市下京区油小路通塩小路下る西油小路町27番地
TEL 075-371-4100
URL http://www.yic-kyoto-beauty.ac.jp/

YIC京都独自の学費サポート

再進学を考えている方へ YICサポート制度
日本学生支援機構 奨学金制度
国の教育ローン 日本政策金融公庫

YIC京都で利用できる教育ローン

Orico Webで安心・便利なお支払いプラン 学費サポートプラン
JACCS 分割クレジット WeBBy ご案内ページはこちらをクリック!
三井住友フィナンシャルグループ セディナ学費ローン お申込みはこちら
Twitter Facebook LINE@ Instagram YouTube 外国人留学生はこちら
   
Twitter Facebook LINE@
 
Instagram YouTube 外国人留学生はこちら

MENU

電話075-371-4100