専門学校から、ウェディング業界で活躍するブライダルプランナーデビューを目指す!|YIC京都のブライダル科

 

専門学校から、ウェディング業界で活躍するブライダルプランナーデビューを目指す!|YIC京都のブライダル科


新郎新婦にとって人生最大のイベントを演出するライダルプランナーを目指す。

YIC京都のブライダル科で学べる、ブライダル・ウェディング業界の魅力、ブライダルプランナー・ブライダルコーディネーター・ウェディングプランナーのお仕事とは?

ウェディングのお仕事は、新郎新婦にとって人生最大のイベントを演出するお仕事です。ブライダルプランナーは結婚を考えるお客様のご要望に合わせ、イメージコンセプトからお客様にぴったりな結婚式をプロデュースするとてもやりがいのある仕事ですが、反面、とても気遣い、心遣いが求められる仕事でもあります。
職業実践専門課程であるYIC京都のブライダル科では在学中に国家検定のブライダルコーディネート技能検定およびABC協会認定ブライダルプランナー検定1級取得を目指し、将来、ブライダルサロンの顔としてお客様のニーズを汲み取り、レベルの高い接客能力とプレゼンやコミュニケーション能力などのビジネススキルを身につけた即戦力となるブライダルプランナーを育成します。卒業後、ブライダル業界でお客様から信頼されるブライダルプランナーとしてデビューすることを目指します。

ブライダルプランナーは「喜び」を創造する仕事である

専門学校から、ウェディング業界で活躍するブライダルプランナーデビューを目指す!|YIC京都のブライダル科

ブライダルプランナーのお仕事は、一生に一度の人生の新たな門出を創り上げる仕事です。
ブライダルプランナーは、新郎新婦が希望に合わせて結婚式をプランニングし、準備から当日までの運営を行う総合的な仕事です。新郎新婦から結婚式の予算や日程、イメージなどをヒヤリングからはじまり、後日、お二人のニーズに合う結婚式になるようご提案して、婚礼衣装やフラワーなどの装飾、案内状の作成、披露宴のお食事やウエディングケーキの手配等挙式に関わるすべてを総合的にサポートします。
また、新郎・新婦のイメージをカタチにした結婚式会場という空間を通し、新郎・新婦をはじめ来場者全員の「喜び」を創造する仕事でもあります。ゼロから何かを生み出す仕事は数多くありますが、ブライダルプランナーは「喜び」を創造し、お客様にお届けすることが仕事です。

ブライダルは新郎新婦の最高の喜びを共有できるお仕事!

ブライダルは新郎新婦の最高の喜びを共有できるお仕事!

ブライダルプランナーは挙式というイベントを通して「喜び」を創造し、お客様にお届けします。なによりも挙式や披露宴の後に「今回、あなたにお願いしてよかった!」と感謝の気持ちとお客様の喜びを共有できるのもブライダルプランナーの魅力のひとつです。

特に、自分がプランニングしたウェディングが見事に成功し、会場一体が喜びに包まれる瞬間は何よりも嬉しいものです。自らが担当する結婚式、披露宴に喜び・笑顔・感動のドラマがあり、お客様の希望に沿ったその演出で最高の喜びの瞬間を共有できるブライダルプランナーという仕事をYIC京都で目指してみませんか。

ブライダルの現場で求められる色々なスキルを身につける!

YIC京都のブライダル科でブライダルプランナー・ブライダルコーディネーター・ウェディングプランナーを目指す

ブライダルプランナー・ブライダルコーディネーター・ウェディングプランナーの主な仕事内容としては、会場の選定や予算に応じたプランの企画・提案・打ち合わせなどになります。新郎・新婦の要望を適切に読み取るコミュニケーション能力やご要望に基づいたウェディングの演出・構成、フラワー、照明、音響などSNS時代のお客様からのさまざまな要望に応じられる柔軟性が求められ、これらのスキルを駆使して「素敵な挙式」をプランニングします。幅広いブライダル業界で求められる知識・スキルを身につけ、新郎新婦に親身に寄り添い、素敵な挙式をプランニングできるブライダルプランナーをぜひ、YIC京都で目指してください。

ブライダル業界でのインターンシップで社会人力をさらに磨く!

YIC京都のブライダル科の紹介

ライダル科の授業ではセレモニープロデュースや実務実習、音響や照明などの効果についてもスタジオ実習で経験を積むことができます。また、現場で求められる高いレベルの接遇能力を身につけるため、一人ひとりの社会人基礎力をアップするために一般教養、ビジネススキルも徹底指導。社会人としての高いスキルを磨き上げることもできます。
就職先として結婚式場やホテル、ゲストハウスなどがウェディングプランナー・ブライダルコーディネーターが活躍できる場所のひとつです。ブライダル業界・ウエディング企業で求められる人材を目指し、ビジネス系のビジネス検定、秘書検定、サービス接遇、コミュニケーション検定の取得はもちろん、ホテルウエディングの現場など宴会係担当、ブライダル担当としレベルの高い接遇能力が求められます。YIC京都のキャリア教育ではインターンシップ制度を導入しています。京都市内のホテルウェデイングやゲストハウス、ウエディングドレスなどの衣装を扱う現場など希望に合わせた企業にて業界研修を行い、さらにプロ意識を高めるとともに社会人として自分自身を見直す良い機会にもなります。
YIC京都の学びでは硬筆など一般教養にも力を注いでいるため、同時に社会人としての高いスキルを磨き上げることもできるのも魅力の一つです。

ブライダル業界でのインターンシップを通じて

DSC00022_1080_144

ブライダル科
合田さん
香川県 観音寺第一高校出身

現場だから学べること、贅沢に感じ取れました。
ブライダルプランナーのアシスタントとして接客、会場案内、打ち合わせなど多様な場面に同席しました。また、事務作業や会場のチェックなど現場の細部を知り得る貴重な機会にもなりました。ブライダルフェアでは受付やお客様のご案内も担当させていただき、もちろん覚えることもたくさんあり大変でしたがとてもやりがいを感じました。最高のサービスをつくり出すために、多くのスタッフが連携して業務を進めていることを体感。将来は、新郎新婦に信頼され安心して任せていただけるブライダルプランナーになろうという気持ちが一層、高まりました。笑顔を絶やさず、周りを明るくできる存在になれるよう、これからも何事にも前向きに取り組みたいと思いました。お客様の笑顔のために働く人になりたいです。

ダブルライセンスでブライダルプランナーデビューを目指す!

YIC京都のブライダル科でブライダルプランナー・ブライダルコーディネーターのダブルライセンスでブライダルプランナーデビューを目指す!

ブライダルの専門学校、YIC京都のブライダル科では在学中に2018年7月に国家検定となったブライダルコーディネート技能検定と、世界で最もブライダルプランナーの登録が多いと言われるABC協会認定ブライダルプランナー検定1級取得を目指すことができます。
一期生からABC協会認定ブライダルプランナー検定一級に在学中に合格した実績を持つYIC京都ビューティ専門学校のブライダル科。YIC京都の学びでは、国家検定ブライダルコーディネイト3級技能士、ABC協会認定ブライダル2・1級、ABC協会認定ドレスコーディネーターを目標に、その他ブライダル関連の資格としてドレススタイリスト検定、サービス接遇検定準一級、ビューティコーディネーター検定3級、コミュニケーション検定上級、ブライダルフラワーコーディネーター検定3級、マナープロトコル3級、日本メイクアップ技術検定3級、ネイリスト技能検定3級、パーソナルカラリスト検定3級、硬筆書写技能検定3級、ビジネス能力検定、ビジネス電話検定など多くの資格・検定にチャレンジすることができます。
YIC京都ビューティ専門学校のブライダル科ではウェディングについて基礎知識から学べるため、高校を卒業して特別な知識・スキルを持ち合わせていない方でも安心して学びをスタートすることができます。ホテル業界で質の高いサービスで有名な外資系ホテルでブライダルプランナーとして活躍した経験豊富な教員が現場の目線で考えたカリキュラムで、皆さんを一流のブライダルプランナーへ育成します。
YIC京都の学びは、レベルの高い接客能力とプレゼンやコミュニケーション能力などのビジネススキルを身につけ、卒業後、ブライダル業界でお客様から信頼されるブライダルプランナーとして活躍することを目指します。

YIC京都の特徴ある学びである「リアルウェディング」と「模擬挙式」!

「模擬挙式」からはじまり、本物のウェディングのすべてを学生の手で創り上げる!

YIC京都のブライダル科でブライダルプランナー・ブライダルコーディネーターのダブルライセンスでブライダルプランナーデビューを目指す!

YIC京都のブライダル科の学びの中で、セレモニープロデュースという授業を通じて、新入生がはじめに取り組むのが「模擬挙式」です。仮想の新郎新婦を設定して、挙式をプランニング。イメージカラーから衣装選び、進行。セレモニーなど企画運営から音響・照明すべてをブライダル科の1年生が入学してすぐに取り組み、7月に披露します。また、2年間の間に本物の結婚式をプロデュースする「リアルウエディング」にも取り組みます。新郎新婦のご希望を伺うところからはじまり、学生たちでプランニングの企画から運営まで行います。
本物のウエディングを学生がプランニングして行うのがYIC京都のリアルウェディング。新郎新婦の大切な日を企画する責任は重いですが、お客様にとって人生の思い出となる結婚式を心を込めて担当させていただけるとても貴重な機会です。
リアルウェディングを通して、ウェディングのプロとしての自覚と責任を自然に身と付けることが出来ます。

YIC京都からブライダルプランナーとしてブライダル業界デビューを目指してみませんか

YIC京都のブライダル科でブライダルプランナー・ブライダルコーディネーターのダブルライセンスでブライダルプランナーデビューを目指す!

YIC京都ビューティ専門学校では毎月オープンキャンパスを開催しています。ブライダル科ではブライダルプランナー、ウェディングコーディネーター、ドレススタイリストなどブライダル関連の職種を目指す高校生、社会人の皆さんを対象にブライダル体験授業、個別進路相談を行っています。ぜひ、お友達とご一緒にお気軽にご参加ください。

オープンキャンパスのお申し込みはこちらから
https://www.yic-kyoto-beauty.ac.jp/opencampus/

関連リンク