ブライダルプランナーになるには

ブライダルプランナーを目指しているのであれば、ブライダルの専門学校で学んでおきたい知識は多くあります。ブライダル専門学校ではブライダル関連の資格取得に関するカリキュラムも含まれています。


ブライダルプランナーに求められるもの

ブライダルプランナーに求められるもの

結婚は人生の節目だからこそ、結婚式も人生の新しい門出となる重要なイベントです。これまで別々の人生を歩んできた2人が結婚に至るまでには、新郎新婦ともに家族・友人・職場など多くの方々にお世話になってきたことと思います。

結婚式は、そんなお世話になった方々にこれからの人生を共に歩む生涯のパートナーをお披露目し、紹介する場でもあります。そんな大切な結婚式をサポートするスタッフには、一人ひとりの高い仕事意識が求められます。

その中でも、新郎新婦のサポートだけでなく、結婚式を成功させるために様々な指揮を執るブライダルプランナーには、幅広いブライダルの知識と経験を活かす臨機応変な対応力や、やりとげる責任感が求められます。


ブライダルプランナーに必要な資格やスキル

ブライダルプランナーという職業に就くために、必要な資格というものはありません。また、年齢制限というものもありません。しかし、ブライダル関する知識や接客技術は必要不可欠です。お客様からしても、最低限の知識やマナーが身についていないプランナーでは、安心してプランニングを任せることはできないでしょう。

ブライダル業界に就職しても、最初は先輩プランナーのサポートをしながら実地で学んでいくことが多いです。どんな仕事でもそうですが、大切な結婚式を成功させるために責任感を持って仕事に取り組む姿勢が大事です。プランナーは大勢の人前に立つ機会は少ないですが、結婚式全体を裏で支える大切な役割を担っています。

ブライダル専門学校などで受験できるABC協会認定のブライダルプランナー検定は、そういったブライダル全般に関する知識を保有していることの証明や、また自信を持って仕事に取り組むモチベーションになります。ブライダルプランナーとして活躍するための知識や技術をしっかりと学び、幅広く活躍できるプランナーを目指しましょう。

京都にあるブライダルの専門学校【YIC京都】では、ブライダルに関する知識を基礎から応用までしっかりと学ぶことができます。専門学校への入学をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。

お役立ちコラム

ブライダルの専門学校をお探しの方は【YIC京都】